高輪ゲートウェイ駅の入り方は?駅周辺から改札(入口,出口),通路まで

記事内に広告を含みます

3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅に行ってきたんですけど、とっても綺麗で開放感のある駅でしたよ。

敷地が広いので案内板を見ないとどこから出入りするのかちょっと戸惑ってしまいました。

そこで今回は、高輪ゲートウェイ駅の入り方、出入り口や通路を紹介していきたいと思います。

まだ行った事がない人は参考にしてくださいね。

にっしー

高輪ゲートウェイ駅は約50年ぶりに開業した山手線の新駅なんですよ。

駅周辺から駅前へ!高輪ゲートウェイ駅の入り方

ではまずは高輪ゲートウェイ駅の場所や周辺から駅に入るまでについてお伝えしていきますね。

まだ工事中の所もあるんですけど、駅前にはイベントスペースがオープンする予定なので今後が楽しみなんですよ。

にっしー

高輪ゲートウェイ駅の乗り入れ路線は山手線京浜東北線になってます。

高輪ゲートウェイ駅の場所

まずは高輪ゲートウェイ駅の場所なんですけど、駅は山手線の品川駅〜田町駅の間にあります。

【住所】

〒108-0075 東京都港区港南2丁目1

高輪ゲートウェイ駅前に行くにはどこから入るの?

高輪ゲートウェイ駅に行くときは、高輪ゲートウェイ西側の第一京浜の通りから入って行きます。

第一京浜を曲がってから徒歩で3分〜5分ほどで駅前に行けますよ。

今のところまだ大きな看板などは出ていませんでした。第一京浜からは徒歩だと少し距離がありますね。

第一京浜を曲がって入って行くと高輪ゲートウェイ駅があります。

駅前から改札口(入口、出口)までの行き方

では次に駅前から改札口までを紹介していきたいと思います。今風の駅だから他の山手線の駅とはちょっと違いますね。

にっしー

駅前からホームまではそんなに距離はないですよ。

駅の改札口(入口、出口)、券売機は2階

高輪ゲートウェイ駅の改札口、券売機は2階になります。なので駅前にある階段、エスカレーター、エレベーターを使って2階に上がっていきましょう。

▼この画像は2階のエレベーターです。

改札までの行き方

▼まずは地上から2階に上がって行きます。

▼すると右手が駅になっていて通路があります。両脇に屋根が付いている部分がある面白い作りになっていますね。

▼通路をまっすぐ進んで行くと高輪ゲートウェイ駅の改札口があります。改札口のすぐ左手には券売機もありますよ。

▼僕が行った時はまだ工事中だったのですが、駅の正面にある大きな階段ももう少ししたら開通すると思います。

駅構内からのからの外へ出る時

駅から出る時はホームのある1階から2階に上がります。階段、エスカレーター、エレベーターがありあますよ。

▼下記の構内案内図を参考にしてください。

2階に上がったら改札口は1つになっているのでわかりやすいと思います。

高輪ゲートウェイ駅前・周辺の今後の開発は?

まだ工事中の高輪ゲートウェイですが今後はどんどん開発が進んでいきます。でもどんな風に開発が進んでいくのか見ていきましょう。

にっしー

高輪ゲートウェイ駅は暫定開業として開通したんですよ。
暫定開業とは

高輪ゲートウェイ駅の開業は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて暫定開業する事になりました。

本開業は2024年(令和6年)に予定されており、駅前の高層ビル群などと共に本開業する計画です。暫定開業となっていますが駅の建物は完成するので、今後駅前の開発が進んでいくので楽しみですね。

開発中の駅前には商業施設ができるの?

2024年の本開業までは

高輪ゲートウェイ駅の駅前は今後は、食、音楽、アートなどテーマにした施設や店舗建設されていく予定となっています。

他にはない参加型のイベント空間になる予定で、駅前の一部は「東京2020ライブサイト」の会場になる事も決まっているんですよ。

駅前は2024年頃のまちびらくを目指して今後も開発が続いていきます。

高層ビル街が完成予定

一方で駅前には高層ビル街が完成予定となっています。イベントスペースと隣接して工事中となっているこの敷地がそうです。

オフィスや商業施設としてオープン予定となっているので、今後もどんどん建設が進んでいきますね。

完成後のイメージとしては東京ミッドタウン日比谷に近い感じがあるという話もありますよ。

駅の東側(海側)からでも入れるようにはならないの?

今後も高輪ゲートウェイ駅の東側からは駅に入れるような入口を建設する予定はないようです。

ですが2024年度の本開業までには、改札外の駅舎の南側に歩行者専用道(新駅東側連絡通路)が作られる計画になっているので、いずれ東側からも入れるようになりますね。

車も同様に2024年頃を目安に横断道が完成する予定になっているので、これから駅前は徐々に交通の便が良くなっていきそうです。

高輪ゲートウェイ駅近くにある地下鉄「泉岳寺駅」の乗り継ぎ

高輪ゲートウェイ駅から徒歩で約3分から5分の場所に都営浅草線「泉岳寺駅」があります。

泉岳寺への乗り換えについては、こちらの記事で詳しくまとめています。




高輪ゲートウェイ駅から乗り換え!都営浅草線「泉岳寺駅」の行き方

関連記事

高輪ゲートウェイ駅周辺に車で行かれる方は、近くの駐車場についてこちらで詳しくまとめています。

安いコインパーキングも紹介していますよ。




山手線「高輪ゲートウェイ駅」駅前周辺の駐車場!近い安いオススメ11

まとめ

今回は山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅の入り方、改札口(出入り口)についてお伝えしてきました。

高輪ゲートウェイ駅の駅前はまだまだ開発途中です。駅の建物は完成していますが周辺はこれから2024年のまちびらきを目指して徐々に開発が進んでいきます。

完成したら高層ビル街になる予定なので、見通しがいい景観を楽しめるのは今のうちだけになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA