大笹牧場に行ってみた!レストハウスのジンギスカンがおすすめ

記事内に広告を含みます

先日地元の栃木県に帰った時に日光市にある大笹牧場に行ってきました。山の上の方にある牧場なので空気も澄んでて景色も綺麗でしたよ。

この記事では、大笹牧場がどんなところなのか、食べられるジンギスカンについてなどを紹介していきたいと思います。

にっしー

大笹牧場は日光の観光地スポットとしても有名な場所なんですよ。ドライブがてら立ち寄ってみるのもオススメです。

大笹牧場ってどんなところ?

大笹牧場は日光の霧降高原にある牧場で、標高1,300メートルの高さに位置しています。

標高が高いので空気も澄んでいて美味しいし、日光連山の山並みも眺める事ができるとっても素敵な牧場なんです。

牧場で採れた牛乳から製造されたミルクやソフトクリーム、チーズやヨーグルトなども味わう事ができ、レストランではジンギスカンなども楽しめます。

牧場には牛や馬や羊などの動物もいるので触れ合う事ができる他、アスレチックやペットを遊ばせることができるドッグランなどもあるので、家族や友人など誰とでも楽しめるような施設です。

今回は大笹牧場でお昼にジンギスカンを食べたので下記で紹介していきますね。

にっしー

大笹牧場レストハウスのジンギスカンは絶品なのでオススメ!

大笹牧場の名物といえばジンギスカンが有名なんです。

大笹牧場にはジンギスカンハウスと焼肉ハウスの2つのレストランがあり、ジンギスカンは1階にあるジンギスカンハウスの方で食べる事ができます。

▼左側が2階焼肉ハウス、右側が1階ジンギスカンハウスです

レストハウスのジンギスカンハウス

通常はこちらのジンギスカンハウスでジンギスカンやお蕎麦などのメニューを味わう事ができます。

店内は最大400人を収容できる広さになっているので、ソーシャルディスタンスを気にされる方も安心して食べる事ができますよ。

たまに食べ放題イベントも開催?焼肉ハウス

今回は焼肉ハウスでは食べてないのですが、焼肉ハウスでは希少なブラウンスイス牛のお肉を楽しむ事ができます。

通常時は食べ放題ではないのですが、年に数回「肉祭り」と称してイベントを開催する時があり、この時はブラウンスイス牛を食べ放題で楽しむ事ができるんですよ。

イベントなどについては大笹牧場の公式ホームページで確認をしてください。

大笹牧場公式ホームページ

ジンギスカンハウスでジンギスカンを食べた!メニューも豊富で美味しい

今回は1階のジンギスカンハウスでジンギスカンを食べました。

にっしー

過去に一度食べた事があったんですけど久しぶりだったので感激しました。

レストハウスのメニュー

ジンギスカンは5種類のセットがあり、単品でお肉だけでも注文する事ができます。

その他にも蕎麦やうどん、カレーなどもありますよ。

▼注文は食券機で食券を発行してカウンターに持っていきます。

▼カウンターで食券を渡してジンギスカンセットを受け取ってから席まで行く形です。

▼飲み物はドリンクバーやアルコールのビールなどがあるのですが、自動販売機も設置されています。

▼水やお茶などはセルフサービスになっています。温かいお茶もありますよ。

店内は広い!屋外のテラス席も選べる

店内はかなり広くなっていて最大400人収容できるようになっています。

基本的に座席まで案内してもらうのですが、外のテラス席も選ぶ事ができますよ。

ただここは標高1,300メートルなので、夏以外では屋外は寒いかもしれないので注意してください。

にっしー

ジンギスカンは牛乳もセットに付いてる

僕が注文したのはジンギスカンセットです。

ジンギスカンにご飯・スープ・漬物・牛乳がついています。

えっ?牛乳と思われるかもしれないですが、牧場なので美味しい牛乳がセットに付いているのは嬉しいですよね。

▼テーブルの真中にはジンギスカン鍋が設置されているので本格的ですよ。

▼久しぶりのジンギスカン最高です。北海道以来なんですよね〜。

▼肉が柔らかくて美味しいです。さすが牧場で食べるお肉ですね。

▼物足りなかったのでキノコ蕎麦を追加しました。山菜蕎麦とどっちにしようかあ迷ったんですけど、キノコが美味しかったです。

久しぶりに大笹牧場のジンギスカンを食べたんですけどラム肉が柔らかくてとっても美味しかったです。ラム肉が苦手な人にはお蕎麦も美味しいのでオススメですよ。

ジンギスカンハウスを食べログで見る

食後のデザートにソフトクリーム、お土産コーナーも充実

大笹牧場は売店やお土産コーナーも充実しています。食後のデザートにソフトクリームを頂いちゃいました。

ソフトクリームは濃厚でオススメ

食後にオススメなのが外の売店にあるソフトクリームです。

写真を撮るのを忘れてしまったんですけど食後にいただいちゃいました。牧場のソフトクリームって濃厚で美味しいですよね。

にっしー

お土産コーナーは牧場ならではの商品が揃ってる

お土産コーナーにはソーセージはチーズなどの加工品やヨーグルトやミルクも販売されています。

▼チーズも種類が豊富です。

▼ジンギスカンセットにも付いてきた牧場のミルクがお土産でも販売されています。

▼美味しそうな物も多いのでついて手が伸びてしまいます(笑)

今回は写真に撮るのを忘れてしまったんですけど、あらびきソーセージとスモークチーズを買いました。本当ですよ!!

帰ってから食べたんですけどどちらも美味でした〜。スーパーで買った物との違いを感じましたよ。

大笹牧場の基本情報・アクセス

基本情報

【住所】

〒321-1264

栃木県日光市瀬尾 字大笹原3405

【電話番号】

028-663-4516

【営業時間】

  • 4月〜11月 ー 8:45~16:45
  • 冬季 ー 9:30~16:00

【定休日】

1月4日~2月末日の水・木曜日

アクセス

東武日光駅・JR日光駅から東武バス、もしくはタクシーで約45分。

車の場合、駐車場は無料です。駐車場はかなり広くなっていて第2駐車場もあるので満車になる心配はないと思います。

▼駐車場

まとめ

今回は栃木県日光市の霧降高原にある大笹牧場に行ってきた体験を紹介してきました。

大笹牧場は日光に行った時にドライブがてらでも立ち寄れる人気のスポットです。牧場の美味しい牛乳やソフトクリーム、レストハウスでジンギスカンなども楽しめるので、近くに行った際は立ち寄ってみてください。

特にジンギスカンは北海道にも負けない肉質で美味しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA