広島ミルキー鉄雄宇品店で牡蠣小屋を体験!メニューや持ち込みもレポ

広島に行ったら食べたい物の1つとして、広島焼きと並んで牡蠣が有名ですよね。

僕も広島に行ったら牡蠣を食べようと調べて牡蠣小屋へ行くことに。どうせなら海の近くにしようと、「かき小屋ミルキー鉄雄宇品店」に行ってきました。

この記事では、広島のかき小屋ミルキー鉄雄宇品店に行ってきたレビューを、詳しくお伝えしていきたいと思います。

にっしー

メニューや持ち込みはOKなのかなど、そういった情報も紹介していきますね。

広島港すぐ目の前!牡蠣小屋ミルキー鉄雄宇品店に行ってきた

美味しい牡蠣が食べられるお店を探して見つけたののが、広島港のすぐ目の前にある「牡蠣小屋ミルキー鉄雄宇品店」です。

食べログでも評判が良かったので期待して行ってみました。

ミルキー鉄雄宇品店をぐるなびで見る

牡蠣小屋ミルキー鉄雄宇品店ってどんなお店?

牡蠣小屋ミルキー鉄雄宇品店はひろしまオイスターロードの店舗の1つで、瀬戸内海で取れた美味しい牡蠣料理をリーズナブルに食べられる牡蠣小屋です。

牡蠣の他にもあさりやアワビなどの海産物などもあり、浜焼きスタイルで楽しめます。

場所は広島港のすぐ目の前にあるんですけど広島駅から電車で30分ぐらいかかります。でも広島港の前に広島港駅があるので、ほとんど歩かないのでアクセス的には悪くないですよ。

出典元:ひろしまオイスターロード

営業期間はいつからいつまで?

牡蠣小屋と言えばシーズンが気になりますよね。ミルキー鉄雄宇品店は、例年10月下旬〜5月上旬まで期間限定の営業です。

5月中旬から10月上旬にかけては「宇品BBQガーデン」として営業をしています。

お店の敷地も店内も結構広い

お店は広島みなと公園にあるので敷地も広いです。

一見外から見るとこれは何屋さんなのかなーという感じなんですけど、メニューが出てるから牡蠣小屋なんだーとはわかりますけどね。

にっしー

という事で事で店内に入ってみる事に!

天井も高くて店内も広々としています。

なんだか海の家のような雰囲気もありますね。

お店も広いので人がいてもそんなに密集という感じにはなりません。コロナ対策で窓などを開けて換気も良くしてくれています。

スポンサーリンク

かき小屋ミルキー鉄雄の宇品店のメニューと値段を紹介!持ち込みはできる?

ではミルキー鉄雄にはどんなメニューがあるのか、値段などと一緒に紹介していきたいと思います。あとこうした牡蠣小屋は持ち込みはできるのか、初めて行く方にとっても気になるところだと思うので説明していきますね。

にっしー

ミルキー鉄雄は食べ放題ではないのですがメニューが豊富です。

ミルキー鉄雄宇品店のシステム

ミルキー鉄雄は店内に入ると牡蠣などが並べられていて、そこから好きな物を取って前金制で支払いをするシステムです。

1テーブルにつき炭台として300円がかかり、時間制限などはありません。

地域共通クーポンも使える

お店の支払いにはGO TO トラベルの地域共通クーポンも利用する事ができます。

牡蠣などのメニューと値段

2020年10月〜のメニューと値段は下記のような感じでした。時期によって値段や種類が変わる可能性もあります。

  • 本日入荷の牡蠣  1,800円
  • 普通の牡蠣 1,000円

牡蠣は本日入荷分の牡蠣の方が普通の牡蠣と比べると大きかったです。

▼牡蠣の他にもアワビやアサリ、ホッキ貝などもありますよ。

  • アワビ  800円
  • 大アサリ  300円
  • ホッキ貝  800円
ちなみに僕のオススメはホッキ貝です。後ほどまた紹介します。

にっしー

▼貝類以外の海鮮もあります。

  • 海鮮セット  1,850円
  • イカ  700円
  • えび  350円

牡蠣以外でもこうした海産物を焼いたら楽しそうですね。

▼ソーセージやお肉類もあります。

  • ウインナー  600円
  • 焼き肉2種(牛・豚)  1,200円
  • スペアリブ  600円

などなど、バーベキューみたいな食材もありますね。

▼野菜類もあるので栄養バランスを気にする方にとっても嬉しいですね。

この他にもかき飯などがあり、そういったメニューはレジで注文できます。

にっしー

ドリンクのメニュー

ビールやソフトドリンクなどのメニューはレジで注文する事ができます。

▼広島の地酒などもあります。牡蠣のお供に広島の美味しいお酒なんていいですね〜!

▼自動販売機もありますよ。ただ普通の自販機よりも50円ぐらい割高になってます!

飲食物の持ち込みはできる?

飲食物の持ち込みはできません。こうした牡蠣小屋みたいな所に持ち込めたらいいなーって、バーベキュー感覚で思っちゃいますけど持ち込み禁止のルールがあるんですよね。

飲み物などをバッグの中に入れておく分には大丈夫なので、店内ではお店の中で購入した物だけにしましょう。

バーベキュー感覚で牡蠣を自分で焼くのに挑戦!結構怖い?

食材を選んで精算すると席まで案内してもらえました。炭火と網の上で焼くんですねー。雰囲気があります。

にっしー

ちなみに今回選んだ食材は、「本日入荷の牡蠣」「普通の牡蠣」「大アサリ2個」「ホッキ貝」です。ビールと合わせて5,000円ぐらいでした。

浜焼きというかバーベキューみたい

席にはエプロン、トング、軍手、ハサミ、醤油に塩などが用意されています。焼いていると熱いので軍手は必須です。

選んだ食材を焼いていきます。浜焼きスタイルなのですが、炭火で焼いているのでなんだかバーベキューみたいな感じがしますね。

▼牡蠣には焼き方があります。説明書があるので読みながら焼くといいですよ。

▼時間を計るのに砂時計が置いてあります。

自分で焼くのは結構怖い

牡蠣って焼いているとパーンって爆発するんです!!

これが結構怖いんですよ。。。

なので蓋があるので焼いている時は蓋をします。これ冗談抜きで怖いので気をつけてください。

▼蓋を外して片方の殻を外して焼きます。この時でも破裂する時があるので注意です。

1回顔の辺りまで牡蠣が飛んできて本当のビックリしました(汗)

にっしー

牡蠣って焼いている時は慣れないと気が休まらないって事がわかりました(笑)

焼きたての牡蠣は最高

焼くのはちょっと怖かったけど焼き上がると最高です。お好みで醤油や塩をかけて食べます。

自分で焼いた感もあってメチャクチャ旨いです。

▼身がプリプリでビールに合います。広島の牡蠣は本当に最高ですね。

▼ただ焼きすぎるとこんな感じになるので注意です(汗)

黒いですけどこれでも美味しかったですよ。

ただもう少し早く取れば良かったなと。よく焼きって事だったので焼いていたんですけど意外と難しい。。。

オススメはホッキ貝

僕のオススメはホッキ貝です。左のこの大きなのがホッキ貝なんですけど、これが美味しいんですよ。右は大アサリです。

▼横で焼いているアサリも美味しかったんですけど、ホッキ貝は歯ごたえのある触感と味が美味しかったです。

▼焼けてくるとこれぞ浜焼きって感じですね。後から知ったのですが、ホッキ貝に販売されているバターを入れると美味しいらしいので、もし機会があったらやってみてください。

▼もちろん大アサリも美味しかったですよ。

▼選んだ食材は全て完食!美味しかったー!

なんだかんだ焼きながら食べていたらあっという間に1時間半ぐらい居ちゃいました。焼き上がるまでに時間がかかるので、短時間ではあまり沢山は食べられないかもしれないですね。

でもそこが牡蠣小屋の良いところかもしれません。

人生初の牡蠣小屋体験楽しかったです!

スポンサーリンク

オイスターロードの店舗は広島県内に6店舗!予約もできる?

ミルキー鉄雄のようなオイスターロードの牡蠣小屋は広島県内に6店舗あります。

お店によって色々な牡蠣料理があるので、食べ比べしてみても面白いかもしれません。

店名 住所
草津かき小屋 広島市西区草津港1-13(草津漁港内)
かき小屋宇品店 広島市南区宇品海岸1丁目(広島みなと公園内)
かき小屋袋町海兵商店 広島県広島市中区袋町8-11森田ビル1F
かき小屋尾道店 尾道市山波町298-1(広島マツダ尾道山波店様斜め前)
かき左上衛門 尾道市土堂2-9-20
かき小屋 福山港店 福山市新涯町2丁目23-3(福山港旧フェリー乗り場駐車場内)

かき小屋の予約はできるの?

オイスターロードの店舗では、それぞれのお店で予約をする事ができます。

今回僕が行ったかき小屋ミルキー鉄雄宇品店はぐるなびから予約する事が可能です。

ミルキー鉄雄宇品店をぐるなびで見る

その他のお店の予約は、オイスターロード公式ホームページから各店舗情報にて予約できます。

オイスターロード公式HP

それぞれの店舗名をクリックすると食べログを見る事ができるので、お店情報をチェックしてみてください。

にっしー

店名 予約対応
草津かき小屋 平日のみ予約可
かき小屋宇品店 予約可
かき小屋袋町海兵商店 予約可
かき小屋尾道店 予約可
かき左上衛門 予約可
かき小屋 福山港店 福山市新涯町2丁目23-3(福山港旧フェリー乗り場駐車場内)

ミルキー鉄雄宇品店の基本情報・アクセス

ミルキー鉄雄宇品店の基本情報、アクセス情報をまとめました。

基本情報

住所 広島市南区宇品海岸1丁目(広島みなと公園内)
電話番号 080-1630-8970
営業時間 10:30~21:00(オーダーストップ20:00)
定休日 不定休、年末年始 【12/30(水)~1/2(土)】

【地図】

アクセス

【電車】

路面電車「広島港」を下車して徒歩で約1分

駅を降りたすぐ目の前にあるのですぐにわかります。

  • 広島駅からの場合 ー 広島港行き (5番線) 約33分
  • 本通り駅からの場合 ー 広島港行き(1・3番線)約34分

【駐車場】

車の駐車場は広島みなと公園駐車場・広島港桟橋駐車場を利用する事ができます。

最初の1時間が無料で以降、30分ごとに100円。上限は24時間で1,000円です。

▼駐車場の場所

出典元:ひろしまオイスターロード

まとめ

今回は広島のかき小屋ミルキー鉄雄宇品店に行ってきたレビューをお伝えしてきました。

ミルキー鉄雄は瀬戸内海で捕れた美味しい牡蠣を食べられるお店です。牡蠣以外の海産物も選ぶことができて、浜焼きスタイルで食べる事ができます。

浜焼きというかバーベキュー感覚で好きなものを焼いて食べられるので楽しめます。牡蠣を自分で焼いて食べるのも美味しいので近くに行った際は立ち寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA