宮古島で人気の新城海岸でシュノーケリング体験!ウミガメにも遭遇

記事内に広告を含みます

新城海岸は宮古島でも人気上位のビーチで、特にシュノーケリングスポットとして有名です。

地元の方に聞いても新城海岸を知らない人はいないとも聞いたので、これは行ってみないと、と思い行ってきました。

今回は、宮古島で人気の新城海岸で体験したシュノーケリングについて、紹介していきたいと思います。

運が良ければウミガメにも遭遇できるビーチなんですよ。

にっしー

水族館などでウミガメを見たことはあったんですけど、海で泳いでいるウミガメを肉眼で見れたのは本当に嬉しかったです。

宮古島でも人気の新城海岸とはどんな場所?

ではまずは宮古島の新城海岸について簡単に紹介していきたいと思います。

メチャクチャ綺麗な海が広がっていたので感激しました。

宮古島の新城海岸

新城海岸は宮古島の東側、城辺という地域にあるビーチで、海水浴やシュノーケリングを楽しむ事ができます。

崖の下のような場所にあるので急な下り坂を車で下って行くのですが、下まで降りるととっても綺麗な海岸が広がっていました。

▼急な坂道なのですが、滑り止めの為に坂道がギザギザになっているので、スリップはしづらくなっていますよ。

新城海岸に降りる下り坂の上には車を停められるスペースがあるので、そこから海を眺める事ができます。下記の画像のように遠くまで海が見渡せるのでオススメです。ただ車には気をつけてくださいね。

にっしー

ビーチの入り口付近は木に囲まれていいます。そこを抜けると綺麗な海が広がっています。

遠浅で透き通った海は本当に申し分ないです。宮古島でも1位2位を争う人気のビーチだというのも頷けますね。

海に向かって右側がシュノーケリングスポットになっていてサンゴ礁が沢山あります。

にっしー

この日は風が強く、少し曇っていたんですけどそれでも透き通っていて綺麗です。

地元の人に聞いても新城海岸と言えば知らない人はいない程のビーチなんです。こんな綺麗な海で泳げるなんて感激しました。

にっしー

椅子やパラソルなどの貸し出しもあり、子供連れで来ている家族も多く見かけましたよ。

パラソルや椅子、シュノーケリングのレンタルもあります

夏場はパラソルや椅子、シュノーケリングのアイテムなどを貸し出してくれるマリンショップがあります。

レンタルの料金もかなり良心的で他のビーチよりも安いのでは?と感じました。

▼パラソルは椅子とテーブルがついて1,000円でレンタルできます

マリンシューズやシュノーケリングのアイテムも300円〜1,000円でレンタルできますよ。

シュノーケリングのアイテムを何も持っていなくても、5点セット(マスク・シュノーケル・ライフジャケット・シューズ・フィン)が2,000円でレンタルできるので、手ぶらで行ってもシュノーケリングを楽しめるぐらいです。

サップやカヤックなどを体験する事ができるショップもあるので、シュノーケリング以外にも色々なマリンスポーツを楽しめますよ。

にっしー

シャワーやトイレも完備

写真を取り忘れてしまったんですけど、シャワー、足洗い場、トイレ、男女別々の更衣室もあります。

こうした設備が揃っていると遊びやすいですよね。

新城海岸の場所・アクセス

【新城海岸の住所】

〒906-0102 沖縄県宮古島市城辺字 新城

宮古空港から約25分〜30分で行く事ができます。

駐車場は無料です。かなり台数も停められるので満車にはならないと思います。

▼駐車場

▼周辺はこんな感じなのでまず満車にはならないかなと

新城海岸でシュノーケリングを体験!海の中は熱帯魚やサンゴが綺麗

新城海岸は宮古島で人気を二分するシュノーケリングのスポットの1つです。海の中には熱帯魚はサンゴがいっぱいで本当に綺麗なんですよ。

にっしー

宮古島でもう一つの人気シュノーケリングスポット、「吉野海岸」は新城海岸の近くにあります。そちらも遠浅で泳ぎやすいって有名なんです。

ライフジャケットをレンタルして早速シュノーケリングしてみました。

遠浅のビーチなので初心者でも比較的安心

新城海岸は遠浅の天然ビーチで、珊瑚が遠くまで続いているので比較的穏やかな海です。

「珊瑚があるリーフの中で泳いでいれば流されたりする心配も比較的少ないよ」とライフジャケットをレンタルしたスタッフの方にも言われました。

シュノーケリング経験がまだ3回の僕にとっては嬉しい安心材料です(笑)

にっしー

それにしても、この日は風が強かったのですがそれでもあまり波が荒立たないので遠浅のビーチは泳ぎやすいですね。しかも潮が引いている時は奥の方まで行っても足が着くので、初心者にも優しい場所だなって思いました。

海の中には熱帯魚やサンゴがいっぱい

海の中に少し入ると熱帯魚やサンゴがいっぱいです。海に潜らないでも魚が泳いでいるのがわかるぐらいなので、お魚天国ですね。

▼上手く撮れなかった水面から見たサンゴ礁です(笑)

リーフ付近に行くと大きな魚や色の濃いサンゴ礁が見れるらしいんですけど、初心者の僕はそこまでは行かずに浅せで遊んでいました。

それでも十分な程、綺麗な熱帯魚やサンゴが見る事ができますよ。ただサンゴ礁が多いので怪我などには注意しましょう。

あとサンゴ礁をできるだけ踏まないように気をつけたいですね。

サンゴ礁が多いのでマリンシューズを持っていた方が安全です。通販だと1,000円ぐらいから購入できるので、持っていると便利ですよ。

 

カクレクマノミが!水中を撮影するなら水中カメラがあると便利

海の中を撮影するなら水中カメラがあると便利です。

今回僕はスマホ防水ケースに入れて頑張って水中を撮影してみたんですけど、水中での防水に問題はないのですが水に反応してしまってシャッターボタンの操作がしづらいという事実に気づきました(汗)

まあ何とかセルフタイマーや動画を使って撮影できたんですけど、普通に水中で写真を撮るなら水中カメラがあった方が撮りやすいのは間違いないと思います。

新城海岸には、ニモでお馴染みのカクレクマノミやウミガメに出会える事もあるので、綺麗に撮影できるカメラがあると楽しみも倍増するかもしれませんよ。

▼海の中でカクレクマノミを発見!何とか頑張って撮れました。

水中カメラはレンタルできる

買うと高額な水中カメラですが、レンタルなら2,000円ぐらいから借りる事ができますよ。

海の中で自在に撮影するなら水中専用のデジカメがあると本当に便利です。

 

水中カメラのレンタルについては、こちらの記事で詳しくまとめています。




デジカメの人気レンタル5社を比較!料金も格安で今、旅行でオススメ

泳いでいるウミガメと遭遇できて本当に感激

今回、この新城海岸で奇跡的に海を泳ぐウミガメに遭遇する事ができました。

レンタルショップのスタッフの方から「ビーチの左の方に行くとウミガメが見れるかもよ」とは言われていたんですけど、まさか本当に出会えるとは思ってもみませでした。

▼画像だとわかりづらいかもしれませんがこの辺りにウミガメがいました

新城海岸は海に向かって右側はサンゴ礁が多いシュノーケリングスポットなんですけど、左側の方は砂が多くなっているのでウミガメが海藻を食べに来るみたいなんです。

にっしー

水族館では見たことがあったんですけど、実際に海で泳ぎながら見れるなんて感激しました。綺麗な海って本当に良いですね。

綺麗な海だけどビーチではたまに水難事故もあるので注意したい

リーフに囲まれて遠浅な事もあり穏やかな新城海岸ですが、たまに水難事故も発生しています。観光に来た方がシュノーケリングをしていての事故が多いようです。

海は何が起こるかわからないのでシュノーケリングなどをして泳ぐ際には注意したいですね。

ライフジャケットなどを着用すると流されてしまった時などにも助かる確率が上がるので、できるだけ着用した方が良いと思います。

事前に準備しておくなら通販などで購入するのも便利です。1,000円ぐらいから購入できるので、一度購入しておくとレンタルなどで毎回お金がかからないので、コスパ的には優れていると思います。

通販では安いものだと1,000円ぐらいから購入できるので参考にしてください。

 

まとめ

今回は宮古島の新城海岸でのシュノーケリング体験について紹介してきました。

新城海岸は宮古島の2大シュノーケリングスポットの1つです。遠浅の海でサンゴ礁が多いので、ちょっと海に入っただけでも熱帯魚を見る事ができます。

ビーチにはトイレやシャワーや更衣室などの設備も充実しており、夏場はレンタルなどができるマリンショップもあるので海水浴やシュノーケリングが楽しみやすいですよ。

運が良ければウミガメに遭遇する事もできるかもしれないので、宮古島に訪れた際には、是非立ち寄ってもらいたいスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA