豊洲市場にグルメ街「江戸前城下町」!営業時間や定休日、施設ガイド

記事内に広告を含みます

豊洲市場に新鮮な海鮮や食材が楽しめる商業施設「江戸前城下町」がオープンしました。

豊洲には今でも美味しいお店が沢山あるんですけでけど、新しいグルメスポットが誕生した事で楽しみが増えましたね。

この記事では、豊洲市場にオープンした「江戸前城下町」はどんな施設なのか概要と、営業時間や定休日などについてお伝えしていきたいと思います。

豊洲の美味しい海鮮や海産物を楽しみたい方は見逃せない施設ですよ!

にっしー

江戸前城下町には寿司、海鮮焼き、スイーツ、カフェなど21店舗が入っています。お土産売り場もあるので見ていて楽しいですよ。

豊洲市場の新名所「江戸前城下町」はどんな施設?営業時間は?

まずは「江戸前城下町」ってどんな施設なのか?という事について見ていきましょう。

オープン日は2020年1月24日(金)でした

江戸前城下町の場所

「江戸前城下町」は豊洲市場の敷地内にあります。ゆりかもめ「豊洲市場駅」の駅前なのでとってもわかりやすい場所にありますよ。

「江戸前城下町」のアクセスについては、このページ下部で紹介しているのでご覧下さい。

【住所】

〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目3-12

新グルメ街「江戸前城下町」とは?

「江戸前城下町」は日本の食の台所である「江戸前」をテーマにした豊洲市場の新鮮な食材や、日本の食体験が楽しめる商業施設です。

いわゆる豊洲市場の新しいグルメ街ですね!

3つのゾーンから構成されていて、日本の食体験を楽しめる豊洲場下町(フードホール棟)、お土産などが買える市場小路(マルシェ棟)、イベント等が開催される江戸前広場(多目的広場)に分かれています。

画像引用元:三井不動産公式HP

寿司や海鮮丼などの飲食店、お土産店など合わせて21店舗が入る予定で豊洲市場の新しいグルメ街として、これから賑わう事間違いなしです。

▼オープン10日前に現地に下見に行ってきたのですが、まだこんな感じでした!

▼オープン後はこんな感じになってました。

三井不動産が施設をプロデュースし、リクリエーションズが運営を担当していますよ。

江戸前城下町は期間限定オープン?

「江戸前城下町」は2023年に開業予定の、東京都が推進する賑わい創出事業「千客万来施設」がオープンするまでの暫定的な施設としての営業になります。

なので「千客万来施設」がオープンになると、この「江戸前城下町」は閉鎖されてしまうので、この期間しか楽しめない限定の商業施設なんです。

千客万来施設とは

2023年開業予定で約200店舗が集まるショッピングゾーン、24時間営業の日帰り温泉施設、宿泊施設からなる大型複合施設です。

全国各地で「万葉の湯」や「万葉倶楽部」を運営している「万葉倶楽部株式会社」が事業予定者となっています。

日曜日は休み?江戸前城下町の営業時間・定休日

【営業時間】

9:00〜18:00 (市場海鮮焼き 海味「うまみ」は21時まで)

【定休日】

豊洲市場が休業となる日は定休日となります。(日曜、水曜、祝日など)

にっしー

江戸前城下町は豊洲市場にできる観光施設として期待されているんですよ。でも日曜日、祝日も営業してくれると嬉しいんですけどね。

「江戸前城下町」のフロアマップ!レストラン、お土産店舗の一覧

ここでは江戸前城下町に入居する飲食店や、お土産などの物販店舗のテナントを紹介していきますね。

フードホール棟に10店舗、マルシェ棟に11店舗の全部で21店舗あります。

フロアマップと出店店舗一覧

「江戸前城下町」の店舗は「フードホール棟」と「マルシェ棟」の2つに分かれています。

画像引用元:江戸前城下町公式HP

▼フードホール塔

①うどん おにやんま 豊洲店 うどん
②ねいろ屋 ラーメン・カレー
③豊洲市場 鈴富 寿司
④つきぢ神楽寿司 豊洲場外店 寿司
⑤寿司菜(スッシーナ) 寿司
⑥炭火焼専門食処 白銀屋 豊洲分店 炭火焼き魚・肉 食処
⑦北斎茶房 甘味処
⑧市場海鮮焼き 海味「うまみ」 海鮮焼きレストラン
⑨WILD KINGDOM TOYOSU 市場バーベキュー(2020年春オープン)
⑩ポップアップショップ 城下町茶房 カフェ

▼マルシェ棟

①築地海鮮丼 場下町スタイル 海鮮丼
②みやげ処 豊洲ICHIBAN お土産
③和田久 豊洲場下町店 削り節 乾燥 お茶
④山茂マルシェ店 陸海珍味食品
⑤杉本刃物豊洲店 料理包丁製造と販売
⑥にしかわ スイーツ
⑦東京の佃煮 佃宝 無添加 佃煮 名物 深川めし
⑧吉岡屋 おつけもの 梅干
⑨吟海 塩辛及び鮮魚加工店
⑩本まぐろ直売所 海鮮テイクアウト
⑪海の幸 福笑 海鮮テイクアウト
関連記事

江戸前城下町の施設内を写真と合わせてレポートしています。

▼「江戸前城下町」の飲食店やお土産売り場の全店舗を、こちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。




豊洲市場「江戸前城下町」ランチで寿司,海鮮丼!グルメ街を全店紹介

にっしー

これだけ沢山お店が集まっていると選ぶのに迷っちゃいますね。

「江戸前城下町」のアクセス

画像引用元:三井不動産公式HP

【電車の場合】

ゆりかもめ「市場前」駅で下車  2Aの出口を出ると右手に「江戸前城下町」があります。

駅前なので駅からは徒歩1分もかかりませんよ。

【車の場合】

「江戸前城下町」に専用駐車場はありません。なので周辺のコインパーキングを利用する形になります。

▼「江戸前城下町」の周辺パーキング情報・アクセスについては、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




豊洲市場駅前「江戸前城下町」アクセス!駐車場と豊洲駅から行き方も

まとめ

今回は豊洲市場にできた「江戸前城下町」の概要や詳細などについてお伝えしてきました。

2020年1月24日(金)にオープンしてから既に話題になっていて賑わっていますね。

「江戸前城下町」は豊洲市場にはあまりない観光施設として、賑わう事間違いなしの商業施設です。

美味しい新鮮なお寿司や海鮮丼なども味わえますし、お土産も豊富でイベントなども開催されるので、1日居ても飽きない施設だと思います。

2023年に「千客万来施設」が開業するまで暫定的な営業になりますが、楽しめると思うので一度足を運んでみてもいいかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA