サーチコンソールのURL検査でエラーが出た時!改善方法は放置する?

記事内に広告を含みます

日頃からとっても便利なGoogleのSearch Console(サーチコンソール)ですが、皆さん使っていますか?

僕は記事を更新する時にいつもインデックス登録のリクエストをしてるんですけど、今回ずっとエラーが続いてしまって本当に困りました。

最終的には解決したんですけど、エラーとか出ると本当に嫌ですよね。

そこで今回は、サーチコンソールのURL検査でエラーが出た時の改善方法についてお伝えしていきたいと思います。

僕と同じ様に困っている人は参考にしてください。

にっしー

サーチコンソールでエラーが出ると焦りますよね。

Search Console(サーチコンソール)のURL検査で「エラーが発生しました」

サーチコンソールでインデックスリクエストなどをする際にまず行うのがURL検査ですが、今回初めてエラーが発生して本当に悩みました。

エラーが発生しました。問題が解消しない場合は、数時間後にもう一度お試しください。」とだけ出てきて何度試しても同じだったんです。

「えっこれどうすればいいの?記事急いで更新したいのに。。。」、焦りながら色々と調べてみました。

にっしー

今までインデックス登録のリクエスト送信中にエラーになった時はあったんですけど、URL検査でエラーになったのは初めてでした。

エラーを改善するには放置する

結論から言うとエラーを改善するには放置するするしかないです。

僕も焦りながら必死に色々と調べてみたのですが、どこを調べてもこういったサーチコンソールのエラーが起きた場合は、改善するまで待つしかないようです。

でも待つだけで本当に改善されるの?って思いますよね。僕もそうでした。

でもとにかく待ってみようと思って待ちました。

放置して待った結果、直りました

結局3日待ちました。毎日試してはいたんですけど3日後にようやく普通にURL検査ができて、インデックス登録をリクエストの画面にいけました。

 

3日間の間ずっとエラーの文字しか出なかったので、できた時は本当に涙が出そうでした。

これでインデックス登録の送信中にエラーだけは絶対にはやめてと思いつつ、インデックス登録をリクエストをクリック

リクエストできましたーー!ようやくできたーーー!

僕はエラーが改善されるまで3日かかったんですけど、人によって差があり、1時間とか1日とかで改善される時もあるみたいです。中には5日かかる人もいるみたいなので、その差は何なんでしょうね。

でもようやくエラーが改善されたので記事の更新ができて本当に良かったです。とにかくエラーが出た時の対処法としては、放置して待つのが一番です。

不安かもしれないですけど、もしエラーで悩んでいたら焦らないで暫く放置して待ってみましょう!

インデックス登録中の送信エラーも同様に放置する

つい先日インデックス登録の送信中にエラーになりました。

またかーと思いつつ、半日放置した結果、リクエストできましたーーー!

放置すれば直るとわかっていてもあまり気分の良いものではないですね。今回は半日で済んだのでとりあえずは良かったです。

URL検査やインデックス登録の送信中にエラーが出る原因は?

サーチコンソールのURL検査やインデックスのリクエスト送信中にエラーが出るのはどうしてなんでしょうか。改善できるのはわかったけど原因を知っておきたいですよね。

にっしー

時間を置いて試してみたら改善するのがわかるだけでも少し安心しますよね。

エラーが発生する原因を調べてみました

エラーが発生する原因は詳しくはわかっていません。

僕がわからないだけと言われたらそれまでなんですけど、自分なりに色々調べた結果、「URL検査のインデックス登録の1日の回数制限に制限がある」や、「月に10日までしかインデックス登録の利用ができない」などの見解もあるようです。

でも僕の場合、その日初めてのURL検査だったので1日でもないし、月に10回以上今までもやってきたしなーと、回数制限ではないような気がします。

結局詳しい原因はわからないのですが、放置して直るならよしとしようかなと思いました。

まとめ

今回はSearch Console(サーチコンソール)のURL検査の時のエラーの改善方法についてお伝えしてきました。

URL検査の時に「エラーが発生しました。問題が解消しない場合は、数時間後にもう一度お試しください。」と出た場合は、放置して暫く時間を開けましょう。

1時間後、1日後、3日後と時間を置いて試していけば、ある時使えるようになります。

今回は自分でも忘れないようにと経験として書き残す事にしたんですけど、もし僕と同じ様にエラーで焦っていたら少し放置してから試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA