Audible(オーディブル)ってどうなの?仕組みと無料体験で使った感想

記事内に広告を含みます

プロのナレーターが朗読した本の内容を耳で聞けるAudible(オーディブル)。本を耳で聴くって斬新ですけど、ちゃんと記憶に残るのか、使いやすいのか気になりますよね?

僕も以前から気になっていたので、今回無料体験で使ってみました。

この記事では、Audibleってどうなっているのか仕組みと、無料体験で使ってみた感想ついて、お伝えしていきたいと思います。

にっしー

これからAudibleを使ってみようと思っている方は参考にしてみてくださいね。

Audible(オーディブル)がどんな仕組みなのか解説

まずはAudibleってどんな仕組みになっていて、どうやって本を聴くのかを説明していきますね。

無料体験後にかかってくる料金についても解説していきます。

にっしー

最初は無料体験があるのでお金がかかりません。まずはお試しで使えるのが嬉しいですね。

Audible(オーディブル)とは

Audibleはプロのナレーターが朗読してくれた本を、専用のアプリを使って音声で聴くことができます。

本を読む時間がない人でも出勤している時や料理をしている時、何かの作業をしている時なんかでも、音楽を聴いているような感覚で聴くことができるんです。

40万冊の中から選ぶ事ができ、いつでもどこでも本を聴く事ができます。オフライン再生もできるので通信費をかけずに利用する事もできますよ。

Audibleの料金プランの仕組み

Audibleの料金プランは月額1,500円の1つだけです。

会員登録をするとまず最初に30日の無料体験が利用できるので、初月は月額料金が発生しません。

基本的に無料体験は30日間なのですが、時期によっては2ヶ月無料の時もあるので、そういった時に申し込むとメチャクチャお得です。

ちなみに僕は申し込んだすぐ後に2ヶ月無料キャンペーンが始まってショックでした(笑)2ヶ月無料は年に数回あるかないかなのでお見逃しなく!

今、1月27日〜2月24日まで2ヶ月無料キャンペーン中なので絶対お得です。

にっしー

Audibleはこちら

Audibleの会員特典!最初の一冊は無料

会員特典は3つ

  • 毎月コインを1枚貰えるので自由にオーディオブックを1冊聴ける
  • 月替りのボーナスタイトルを毎月1冊聴ける
  • ポッドキャストが聴き放題

Audibleはコインでオーディオブックを購入して聴くシステムになっていて、会員特典として毎月コインを1枚貰えます。

それを使って最初の1冊は好きなオーディオブックを購入する事ができ、1冊目以降は、会員プランの人のみ30%OFFでオーディオブックを購入する事が可能です。

購入した作品は退会した後も聴く事ができます。

Audibleで聴けるオーディオブックの値段は1冊2,000円〜販売されていて比較的高いです。でも毎月コインが1枚貰えて最初の一冊目が無料で購入できると考えると少しはお得感はありますよ。

にっしー

オーディオブックを購入するだけでなく、月替りのボーナスタイトルの作品を毎月1冊とポッドキャストにある作品は聴き放題になっているので、割と沢山の作品を楽しめます。

特に月替りのボーナスタイトルは自分の知らない作品に出会えるので、次回の作品が楽しみになりますよ。

Audibleってどうなの?30日間の無料体験を使ってみた感想

ずっと気になっていたAudibleを使ってみました。最初は30日間無料体験ができたので、お金をかけないで使う事ができましたよ。

使ってみた感想を一言で言うと、本のジャンルによっては凄く良いと思います。

にっしー

というのも、じっくりと内容を頭に入れたいような本の場合は、あまりAudibleには向いてないかもしれません。(あくまでも個人的な感想です)

例えば、小説やFXの本(画像で説明のある本)など、こういった本は実際に本で読んだ方が良いと思います。

でも何かをしながら聴くことができるAudibleは、とても使い勝手が良いです。

無料体験で試してみたのは「1分で話せ」

僕が今回の無料体験でまず聴いてみたのが、「1分で話せ」です。

以前本屋さんで見た時から読んでみたいと思っていたので、Audibleで聴いてみました。

どうゆう内容かというと、1分で伝わりやすい話し方ができるようになるポイントと使い方を書いたビジネス書です。

人に長く話しをしたところで100%伝える事はできない、なので「結論」を先に伝えてその後に「根拠」と、シンプルに理解しやすいよう伝えようという内容になっています。

プレゼンなどをする際のビジネスシーンで役立つ内容になっているので、読んでみると凄く勉強になりますよ。

朗読のナレーションは男性の方で深みがあってとても聞きやすかったです。あくまでも個人的な感想ですけど、こういったビジネス書のような本を聴くには、スラスラと言葉が頭に入ってくるので凄く良いのではと思います。

僕は朗読をもう少し早く聴いてみたかったので1.5倍のスピードで聴いてみました。時間短縮したい時にはスピーディーに聴く事ができます。

倍速は0.5倍〜3.5倍まで変更する事ができて、お好みの速さで聴くことができますよ。

にっしー

2倍を超えると僕にとっては早かったのでやめたんですけど、人によっては早くサッと聴いちゃう人もいると思います。

月替りボーナスタイトルとポッドキャストはお得感がある

毎月1冊無料で聴ける月替りの「ボーナスタトル」と聴き放題の「ポッドキャスト」は、自分がコインで購入した本以外にも色々と聴く事ができるのでとってもお得感があります。

ちなみに1月のボーナスタイトルは、芥川賞を受賞した又吉直樹さんの「劇場でした。恋愛小説なので聴くよりも文章で読んだほうが記憶に残りそうとは思いつつも、慣れてくると情景を思い浮かべながら聴けたので結構良かったです。

ただこうした本は書籍を読むほうがいいかなとは個人的には思います。でも好みになってしまうかもしれないですね。

ポッドキャストも結構種類があるので聴いていて飽きないです。

これだけ聴けると1ヶ月はすぐ過ぎてしまいますよ。

好きな本は毎月1冊買えるし、他にも無料で読める作品も多いので、僕はもう少しAudibleを使ってみようと思います。

にっしー

Audibleは少し高いけど聴くシチュエーションによっては悪くない

Audibleは毎月1,500円の基本料金で毎月コイン1枚で本を1冊と、若干割高に感じます。

毎月1冊を超える本は30%OFFで購入できるのですが、大体の本の値段が2,000円以上するので少しお高いですよね。

その他にも無料で読める本もあるのでコスパ的にはまあまあといった印象です。

でもAudibleは使うシチュエーションによっては悪くないと思いました。

僕が使っていて良いなーと思った時は、作業中、お風呂、寝る前に布団に入った時などです。

特に寝る前に布団に入った時に聴いていると、スーッと眠れてしまって朝起きた時には、どこまで聴いたっけなーといった感じに(笑)

よく眠れます(笑)

半分冗談なのですが、普段寝る時は電気を消してしまうので本は読みづらいですよね?でもAudibleなら電気を消しても聴けるので、これがメチャクチャ良いんですよ。

騙されたと思って一度試してみてください。こうしたちょっとしたタイミングで聴く事ができるので、なかなか時間がなくて本を読めない人にもオススメですよ。

Audibleはこちら

まとめ

今回は、Audibleってどうなっているのか仕組みと、無料体験で使ってみた感想ついてお伝えしてきました。

Audibleは本を音声で聴くことができるオーディオブックブックサービスです。

スマホにアプリをダウンロードして使うので、本を読む時間のない人でも歩きながら、電車の中などでも聴くことができます。

僕個人としては何かをしながら聴けて使い勝手が良いので、これからも使ってみたいと思いました。

まずは誰でも無料体験ができるて最初の1冊も無料なので、是非試してみてください。新しい本の楽しみ方を発見でっきるかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA