布マスクまだ届かない!配布状況は?いつ届くの?使い方や洗濯洗い方も

記事内に広告を含みます

コロナの拡大で政府から布マスク2枚ずつが配布される事になりましたね。

世間では賛否両論で揺れていますが、貰えるなら有効に使いたいなと思って情報を集めていました。

この記事では、配布される布マスクについてと、その布マスクの使い方や洗い方についてお伝えしていきたいと思います。

にっしー

布マスクは最近はあまり使ってなかったので懐かしい感じがします。

布マスクの配布状況!いつ届くの?受け取り方法は?

政府が全国の全ての世帯を対象に、1つの住所あたり2枚ずつの布マスクを配布する事を発表しましたね。

いつから配布されるのか、使い方や受け取り方はどうなるのか、気になりますよね。

では見ていきましょう。

1つの住所に2枚だから5人家族でも2枚になりますね。

にっしー

なかなか届かない!布マスクはいつ届くの?

布マスクの配布は4月13日の週から始まっています。ですが報道などでもあったように色々とあった為、遅れが生じているようです。

現在は5月中に全国に配布される事になっています

感染者が多い地域から配布しているので、届くまでもう少し時間がかかる地域もありそうですね。


参考
まだ届かない「アベノマスク」テレ朝news

配布される布マスクはどんなマスク?

配布されるのは使い捨てマスクのサージカルマスクなどとは違い、布でできたマスクになります。洗剤で洗えば何度でも使えるんですよ。

▼こんな感じのマスクです

最近はあまり見かけなくなりましたが、僕が子供の頃には布マスクが主流だったような気がします。

にっしー

テレビで見る限りだとサイズ的に鼻か顎がちょっと出ちゃうみたいですね。

どうやって配布されるの?受け取り方法は?

布マスクは郵送での配布となります。日本郵政が把握している各住所のポストに投函されるので、受け取るのにどこかに取りに行ったり、手続きをする必要はありません

郵送で受け取るだけで手間がかからなのは嬉しいですね。

にっしー

1枚200円程度のマスクが受け取れるようです。

下記では布マスクの使い方や洗い方を紹介していきますね。

洗って使える布マスク!使い方、洗濯の時の洗い方は?

ここでは布マスクの使い方、洗い方について見ていきましょう。

布マスクの使い方

布マスクは使い捨てマスクと同じ様に使います。ただ使い捨てマスクと違うのは、洗えばまた使う事ができるんです。

ではどうやって洗うのか、下記で紹介していきますね。

洗い方は?洗濯機で洗えるの?

布マスクは基本的には桶などに浸しての浸し洗いをします。洗濯機で洗う、またはもみ洗いをすると、布の繊維をいためてしまうので注意しましょう。

布マスクを洗う時に準備しておきたい物

布マスクを洗う前に用意しておきたい物があります。下記の6つを用意できると洗う時にスムーズですよ。

にっしー

どれも100均でも揃えられそうですね。
  • 衣料用洗剤
  • 塩素系漂白剤
  • 清潔なタオル
  • 大きめの桶
  • 台所用手袋
  • 洗濯バサミ

布マスクの洗い方

布マスクはもみ洗いをするのではなく、水に浸す形で洗っていきます。もし汚れが目立つようなら軽く押し洗いをするといいですよ。

洗い方の手順を下記で紹介していくので参考にしてみてください。

繊維をいためないように洗うのがポイントです。

にっしー

洗い方の手順

手順1
医療用洗剤を、商品に表示されている目安に従って桶の中で水に溶かし、そこにマスクを10分間浸します。
手順2
10分経ったら、ためすすぎをして、マスクの水気を切ります。
手順3
水1リットルに対して、塩素系漂白剤15ml入れます。
手順4
もう一度桶の中に、水1リットルに対して、塩素系漂白剤15mlを入れます。そこにマスクを再度10分浸します。
手順5
10分経ったら再度、ためすすぎをします。この時はしっかりとすすぎます。
手順6
用意してある清潔なタオルで水気をしっかり拭き取ります。
手順7
形を整えて、洗濯ばさみに干します。乾燥機は使わないようにしましょう。

▼こちらの記事では洗い方の動画が紹介されているので参考にしてください。


参考
布製マスクの洗い方について経済産業省

洗えるマスク

ポリウレタン製の洗えるマスクをご存知ですか?洗って使えるのでコスパの良いマスクなんです。

洗えるマスクについて、こちらで紹介しています。




洗えるマスクってどうなの?耐久性,洗える回数,どこで売っているの?

使い捨てマスクと布マスク、予防に向いてるは?

布マスクと使い捨てマスクでは、布マスクの方が予防に向いているようです。

こちらの記事を参考にしてください。


参考
布マスクと不織布マスク、どっちがいいの?ヤフーニュース

僕は布マスクだけだと少し不安なので、マスクフィルターを内側に入れて使おうと思っています。

マスクフィルターを入れていれば、少しは清潔に使えそうですよね。マスクフィルターネット通販とかでも手に入るので参考にしてください。

▼マスクフィルター

使い捨てマスク

使い捨てマスクが販売されているお店や入荷情報について、こちらで紹介しているので参考にしてください。




【2022冬】マスク入荷,売り切れ情報!売ってる店,買える時間帯は?

まとめ

今回は配布される布マスクについてと、布マスクの使い方、洗い方などについてお伝えしてきました。

色々と思うところはありますけど、マスク不足の世の中なので、マスクが貰えるのはありがたい事です。せっかく貰うなら有効に活用していけるようにしいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA