台風に備えてカセットコンロ,乾電池は必要?食料や水,他に用意する物は

記事内に広告を含みます

台風の季節に備えて何か準備はしていますか?最近は関東にも強い台風が来るようになってきたので、事前に備えておく事も必要なのかもしれないですね。

そこでこの記事では、台風に備えて食料や水以外にも用意しておきたい物について、お伝えしていきたいと思います。

台風直前になると売り切れる物もあるので、事前に準備しておきたいですね。

にっしー

備えておくと台風以外の万が一の時にも役立ちますよね。

台風の季節に備えて最低限用意しておきたい必要な物は?

ではまずは台風に備えておきたい必要な物にはどんな物があるのか見ていきましょう。

台風の直前になるとスーパーとかホームセンターに人が押し寄せて、買いたい物が買えなかったりするので早目に備えておいても損はないですよね。

備えあれば憂いなしってやつですね。

にっしー

事前に備えておきたい必要な物

台風が来た時に備えておきたい必要な物を下記で簡単にまとめてみました。

  • 食料(保存食)
  • 飲料水(保存水)
  • 簡易トイレ
  • 懐中電灯
  • 乾電池
  • カセットコンロ(ガスボンベも)
  • ティッシュペーパー(ウェットティッシもあったら)
  • ビニール袋
  • モバイルバッテリー
  • 救急セット(常備薬)

下記ではそれぞれ紹介していきますね。

台風に備えて自宅に用意しておきたい役立つ物10コ

ここでは先程上記で紹介した備えておきたい役立つ物、10個をそれぞれ簡単に紹介していきたいと思います。

非常食などの食料(保存食)

万が一の時を考えた場合、非常食などの食料を用意しておくと安心できますよ。

災害が起こった場合、物資がすぐに届くとは限らないので、最低でも自宅で3日過ごせるだけの食料を用意しておく事が推奨されています。

缶詰やレトルト、お菓子など熱を通さないで食べられる物を準備しておきましょう。

飲料水(保存水)

食料と同様に災害時に飲料水はとっても大切です。

水道などのライフラインが止まってしまって断水になった場合、復旧までに時間がかかるかもしれません。長期間保存できる保存水が販売されているので、そういった物を準備しておくのがオススメです。

簡易トイレ

災害で困るのがトイレです。

自宅でも断水になってしまったらトイレの水を流せなくなります。そうなった場合に備えて、簡易トイレを準備しておくと良いかもしれません。

懐中電灯

台風では停電になる可能性もあります。

もし夜だった場合、電気を使えないと真っ暗になってしまうので懐中電灯を準備しておくと良いと思います。

乾電池

懐中電灯などに必要なのが乾電池です。

もし切れてしまった場合の事も考えて予備の分も用意しておくと良いかもしれません。

過去の大型台風の直前は乾電池がどこのお店でも売り切れで買えなかった事があったので、事前に準備しておくと焦らないで済みますよね。

カセットコンロ(ガスボンベ)

もしガスや電気が止まってしまった時、カセットコンロがあると役立ちます。

ライフラインが復旧するまでの間にカップラーメンやお湯を沸かす事ができるのでとっても便利です。九州の方では台風に備えて常備しているお宅も多いようですよ。

ティッシュペーパー(ウェットティッシュ)

ティッシュペーパーやウェットティッシュは衛生面を保つのに用意しておくと役立ちます。

水が止まってしまった場合、手などを洗えなくなるので、自宅に買い置きをしておくだけでも緊急時に役立ちますよ。

ビニール袋

ゴミなどをまとめておくのにビニール袋を用意しておくと便利です。

スーパー袋などでも良いので、何枚か用意しておければ良いと思います。

モバイルバッテリー

スマホや携帯電話の充電をするのにモバイルバッテリーを持っていると役立ちます。

今や情報を取得するのにもスマホや携帯は欠かせません。もし電気が止まって充電ができなくなってしまった時の事を考えると、準備しておきたいアイテムです。

救急セット(常備薬)

もし怪我や体調不良を起こしてしまった時を考えて救急セットを用意しておくと安心できます。

日常生活でも何かあった時に役立つので備えておくと良いですよ。

防災に役立つ物がまとめて入っている防災セットを準備しておくのもオススメです。

 

必要な物がまとめてセットになっているので、あとは足りないと思う物だけを購入するだけ揃えられます。バッグに入っている物が多いので持ち出しに優れていますよ。

 

僕も今後買おうと思っているので、買ったら紹介していきますね。


 


売り切れで買えなかったカセットコンロと乾電池を早目に準備しました

去年の大型台風の直前は、お店でカセットコンロや乾電池などが売り切れで全く買えなかったので、今年は早目に準備してみました。

カセットコンロは知り合いから使わなくなった物を貰った物なので少し古いです(笑)

乾電池は台風の直前とかに買うと買い占め?みたいな問題が起こったりもするので、事前に買っておくとそういった問題もないので良いかもしれませんよ。

今後は防災セットも買っておこうと思っています。

にっしー

今年はコロナとか色々あったので、何かあった時に備えておくのも大切なのかなって思いました。

その他にもあったら便利!台風対策で役立つ物

台風が来た時の対策として、あったら便利な物もあるので紹介していきたいと思います。

  • 養生テープ
  • 現金

養生テープ

養生テープは強風の影響でガラスが割れてしまった時に、ガラスが飛び散るのを防いでくれます。

窓ガラスが多い家などは、窓にテープなどを貼っておくと対策として有効だと思います。


参考
窓ガラスに養生テープFNNニュース

現金

台風などの災害で停電してしまった場合、お店などではキャッシュレス決済が利用できなくなります。

災害時などの時は現金での支払いが一番スムーズです。なのでそういった時の為に日頃からキャッシュレス決済を利用している方も、現金を少し用意しておいても良いかもしれませんよ。

事前に台風に備えるうえで知っておいてほしい事

台風に備えて事前に色々と準備をするうえで、知っておいてもらいたい事があるのでまとめてみました。

にっしー

台風直前になると慌てて買い物に行ったりしますよね。

直前はお店が混み合うので注意

大型台風が来る直前はスーパーやホームセンターなどのお店は混雑します。

欲しい物が売り切れてしまって買えなかったりする事があるので、台風の直前に準備をしようと思っている方は注意してください。

ちなみに僕は去年、大型台風が来る直前にお店を何件か回ったのですが、乾電池や懐中電灯、カセットコンロなどが全く買えませんでした。なので今年はと思い、早目に準備をしています。

過度な買いだめには注意

事前に準備をするうえで過度に買い込みすぎたり、買いだめをしないように注意しましょう。

今年は色々と買い占めなどの問題がニュースでも取り上げられてきましたね。台風への備えの為とはいえ、過度に買い過ぎるのは控えましょう。

まとめ

今回は台風の季節に備えて用意しておきたい物についてお伝えしてきました。

台風が来る直前になるとお店は混み合うので、早目に準備しておくと気持ちにもゆとりが持てますよ。

最近は関東でも勢力の強い台風が来るので、備えておく事に越したことはないので参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA