食後簡単な口臭ケア効果は?ブレスケア,サプリ,対策グッズ,スプレー

記事内に広告を含みます

食後に口臭が気になる時ってありませんか?
僕も接客業をやっていたのでお客さんを不快にさせないように、口臭ケアには気を配っていた経験があります。

この記事では食後簡単にできる効果的な口臭ケアの方法について、オススメのグッズを紹介しながらお伝えしていきますね。

今後の口臭ケアに役立ててもらえたら嬉しいです。

にっしー

お昼に餃子を食べたくてもニンニクを気にしてしまう事ありますよね。でも口臭ケア次第で気にならなくなりますよ。

一番オススメな口臭ケア方法!ブレスケアとサプリを合わせると効果的

ブレスケア サプリメント

ブレスケアは口臭対策の王道です。携帯にも優れていて気になる時に飲むだけで簡単に口臭ケアする事ができます。価格も300円代〜と手頃で市販やネットなど、どこででも購入する事ができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!

口臭ケア用のサプリは持続時間が長いのが特徴です。基本的に1日1錠飲むだけで簡単に口臭対策ができます。仕事に行く前に飲むだけでもバックに入れておいて持ち歩く事もできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!

ブレスケアとサプリメントの2つを合わせて使うととても効果的な口臭ケアができます。

僕は餃子屋で働いていた時、仕事上で餃子を食べる機会が多かったので、自分なりに口臭ケアをしていました。

最初のうちは口臭スプレーやマウスウォッシュを使用していたんですけど、効果が長続きしないのと手間がかかるという点からこのブレスケアとサプリメントに変更したんです。

接客業や人と話す職業の方にオススメ

ブレスケアとサプリメントは人と話す仕事をしている方などにオススメですよ。

サプリは1日1錠だけ飲むだけで効果の持続時間が長いです。そしてブレスケアは飲むだけでお腹の中から息を整えてくれるので安心できるんです。

サプリを朝飲んで口臭が気になる時にだけ念を押す形でブレスケアを飲む、この合わせ技は経験上オススメなので、良かったら一度試してみてください。

にっしー

ブレスケアもサプリメントも、効果が出るまでに経験上では15分〜20分ぐらいかかりますよ。

食後簡単にできるオススメの口臭ケアの方法!対策グッズやコンビニ商品

ではここからは食後簡単にできる、効果的な口臭ケアの方法について説明していきたいと思います。

  • 歯磨き粉を換えてみる
  • 口臭対策グッズを持ち歩く
  • コンビニで口臭に効果的な商品を購入する

日常で手軽で簡単にできる口臭ケアの方法を独自に調べて集めてまとめてみました。

上記の3つについて詳しく紹介していきますね。

口臭予防の歯磨き粉に換える

出典元:Amazon

歯磨き粉を口臭予防ができる歯磨き粉に換えてみるのは効果的です。

息をクリアにしてくれるだけでなく、スッキリした状態をキープしてくれる歯磨き粉を選んだ方が良いですよ。

食後に歯磨きをしているけどあまり効果が出ていない、そんな方にもオススメだと思うので一度歯磨き粉を換えてみてはどうでしょうか?

MEMO

食後30分以内は口の中が普段の中性の状態から酸性になっています。酸性の状態だと歯を傷つけやすいので、理想は食後30分〜40分空けてから歯みがきをする方が望ましいです。

もしそんなに待てない時は軽く磨くようにしましょう!

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

持ち歩き!口臭対策グッズを使う

持ち歩きができて短時間で手軽に口臭ケアができる方法を試してみました。

  • マウスウォッシュ
  • ブレスケア
  • 口臭ケアの飴
  • 口臭スプレー
  • サプリメント

この中で僕が一番効果的だと感じたのは、サプリメントでした。

口臭ケア用のサプリメントは持ち歩きに便利なだけでなく、効果の持続時間が長いのが特徴です。

1日1回飲めば効果が持続するので、仕事中でも安心感があります。

価格は1,000円ぐらい〜購入できますが、1袋で1ヶ月分入っているのでコスパ的にも優れていますよね。

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

その他のグッズも試してみたので、効果を感じた順に紹介していきますね。

ブレスケア

出典元:Amazon

ポケットに入れておいても持ち歩けるブレスケアは、いつでも取り出せて口臭が気になる時にすぐ飲む事ができます。

携帯に便利で飲んでからの即効性にも優れているので使われている方が多いですよね。

ニンニクやアルコールなど口臭の原因となる食べ物や飲み物を摂取した後に飲んでも効果的です。

価格も300円〜500円とお手頃ですね。

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

マウスウォッシュ

出典元:Amazon

いつでも簡単に使えるのに高い効果を得られるマウスウォッシュはとっても便利です。バッグやポケットの中に入れておけば外出している時でもトイレなどで利用できますよね。

値段の相場は携帯用だと1,000円〜2,000円前後ぐらいの物が多くなっています。

容量が多くて効果的なのと、携帯できる事を考えるとコスパ的にも優れていると思いますよね。外出時にサッと使えるマウスウォッシュはオススメです。

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

口臭ケアの飴(GUM)

出典元:Amazon

口臭ケア用の飴もポケットなどに入れて持ち歩けるので携帯用に便利です。

その中でもGUMの飴が効果があると感じました。もし違う物を使う場合でも、口臭の原因菌を殺菌してくれる効果のある物がオススメですよ。

価格も300円代から購入可能になっていてお手頃になってます。

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

マウススプレー

出典元:Amazon

口臭が気になる時にサッとポケットから取り出して、口の中にスプレーするだけのマウススプレーは持ち歩きにとっても便利です。

接客業などで使う場合は、人と向き合う前にワンプッシュするだけで違います。

価格は安いものだと300円ぐらいからありますが、より効果を求めるなら1,000円ぐらいの物からがオススメです。

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

コンビニで買える!簡単に口臭対策やケアができる市販のオススメは?

予め口臭ケアの準備をしていなくても大丈夫です。今はコンビニでも簡単に口臭ケアができる商品が販売されています。

これなら外出時でも安心してコンビニに立ち寄った時に購入する事ができるので安心ですね。

では口臭ケアに効果的な下記5つのオススメ商品を紹介していきますね。

  • ガム
  • フリスク、ミンティア
  • ブレスケア
  • マウススプレー
  • ヨーグルト

ガム

出典元:Amazon

定番だとは思いますが、口臭ケアでガムを噛むのは効果的です。

コンビニで口臭ケア用のガムも販売されているので、簡単に口臭ケアができますね。

フリスク、ミンティア

出典元:Amazon

サッとお菓子のように食べられるフリスクとミンティアには口臭効果があります。

ただあまり長い時間の消臭効果は期待できないですが、間に合せには良いかもしれません。

ブレスケア

出典元:Amazon

先程前述でも紹介したブレスケアはコンビニでも購入する事ができます。

即効性があり、効果的なのでコンビニで購入できる商品の中では一番オススメです。

マウススプレー

出典元:Amazon

こちらも先程前述で紹介したマウススプレーはコンビニでも購入する事ができます。

口の中をリフレッシュするのにブレスケアよりも即効性があるので、緊急で口臭ケアが必要な時にも利用できますね。

ヨーグルト

出典元:Amazon

ヨーグルトの中でもロイテリ菌の入っているヨーグルトは口臭対策には効果的です。

食後のデザートにヨーグルトを食べて口臭ケアをする事ができますよ。

合わせて読みたい

りんごジュース、緑茶、コーヒー、牛乳は、口臭の原因になる食べ物を食べた時に飲むととても口臭予防に効果的なんです。
その事についてこちらの記事で詳しく説明しているので良かったら合わせてご覧下さい。




餃子の嫌な臭いをすぐ消す方法は?翌日まで残さない口臭対策と飲み物

食後の口臭がキツくなる原因と、気をつけた方がいい食べ物

では次に食後の口臭がキツくなる原因と、気をつけたほうがいい食べ物について説明していきたいと思います。

口臭の原因を知る事で今後の口臭ケアに役立てていきましょう。

食後の口臭がキツくなる原因は?

  • 食べカスによって繁殖する細菌が発生させるガス
  • 口臭の原因になる食べ物、飲み物

食後の口臭の原因は主に上記2つが原因になる事が多いです。

口の中に残った食べカスで細菌が繁殖

食後の口臭の原因の多くは、口の中にいる細菌が食べ残しのカスを餌として繁殖する事で、匂いの元となるガスを発生させる事が原因なんです。

この臭気ガスが口臭の原因となっていくので、食後は食べカス口の中に残さないようにする事が大切ですね。

口臭の原因となる食べ物や飲み物

  • ニンニク
  • ネギ
  • 乳製品
  • コーヒー
  • アルコール

口臭の原因となる食べ物、飲み物は大まかに分けて上記の物があります。

これらを食べたり飲んだりした後は口臭に注意が必要です。

にっしー

口臭が酷い場合、周囲の人にも不快な想いをさせてしまう事があるので口臭のケアは大切ですよ。

クリアな口臭を維持するために大切な事は?

ここでは口臭ケアをした後に維持する為の大切な事をお伝えしていこうと思います。

ケアしたからと言って油断しているといつの間にかまた口臭が、なんて事になる時もあるので把握しておいてくださいね。

定期的に口臭ケアをする

一度口臭ケアをしたからといって時間を空けすぎる事なく、定期的に口臭ケアをする事が大切です。

特に消臭効果の持続時間が短い物を利用している時は注意ですね。

虫歯に気をつける

虫歯は口臭の原因になる大きな要因の1つです。

口臭ケアをする事を心がけても虫歯があると、効果が半減してしまう可能性があります。

なので虫歯がある場合は早目に歯医者で処置してもらうなどして口臭の原因を減らしましょう。

匂いの原因になる食べ物の食べ過ぎには気を付けよう

食後に口臭ケアをしてもニンニクなど匂いの原因になる食べ物を食べすぎると、効果が半減してしまう可能性があります。

仕事中のお昼に食べる場合などは多少配慮する事を心掛けましょう。

にっしー

ニンニクなどの口臭の原因になる食べ物を食べても口臭があまり残らない効果的な方法がありますよ。先程上記で紹介した餃子の記事で紹介しているので読んでみてくださいね。

こんな時も口臭に気を付けよう!食後以外で口臭に気をつけたいタイミング

ここまでは食後の口臭ケアについてお伝えしてきましたが、最後に食後以外でこんな時に口臭に気をつけておきたい、事についてお伝えしていきたいと思います。

僕も普段から気をつけているんですけど意外と口が臭う時って多いんですよね。

寝起きの後

朝起きた時などの寝起きの口臭は気になりますよね。

寝ている間は口内細菌が最も繁殖するんです。なので朝起きたらまずは歯磨きをしましょう。

その時に口臭予防の歯磨き粉を使用すると効果的ですよ。

コーヒーをよく飲む人

コーヒーを頻繁に飲む人は、飲んだ後の口臭が強くなる傾向にあります。

なのでコーヒーを頻繁に飲む方は口臭ケアをすると良いかもしれませんよ。

コーヒーを飲んだ後に軽くうがいをするだけでも違うので、試してみてください。

タバコを吸った後

喫煙をする人は吸わない人に比べて口臭が強い傾向にあります。

タバコの匂いも混じっていていて周囲にはあまり良く思われない事もあるので、口臭ケアをしっかりとするように心掛けましょう。

MEMO

タバコやコーヒーなどで口臭が気になる方にはこんな商品がオススメですよ。

出典元:Amazon

Amazonで確認する

楽天市場で確認する

Yahooショッピングで確認する

にっしー

口臭を過度に気にする必要はないですけど、人と接する機会が多い方は口臭ケアをしておいても損はないと思います。

まとめ

食後簡単にできる効果的な口臭ケアのオススメな方法についてお伝えしてきました。

食後の口臭ケア次第でその後の息の爽やかさが全く違ってきます。特に仕事などで人と話す機会が多い方には口臭ケアは必須ですよね。

僕の経験からとても使いやすかったのは、ブレスケアとタブレットでした。

一番大切なのは継続していく事だと思うので、簡単に手軽にできる方法で口臭ケアをしていってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA