広島の宮島は犬などペット同伴可?フェリーや厳島神社、ロープウェイは

広島の宮島はペットを連れて行っても大丈夫なのかどうか、ペット連れで旅行を考えている方にとっては少し悩みますよね?

先日広島に行ってきた時に宮島を訪れたのですが、その時ふと自分で飼っているチワワのリンちゃんの事を思い浮かべてしまいました。リンちゃんはお留守番だったんですけどね(笑)

この記事では、広島の宮島は犬などのペットの同伴はOKなのか、施設や交通の対応などについて、お伝えしていきたいと思います。

にっしー

ペット連れで宮島に行こうと考えている方は参考にしてくださいね。

広島の宮島は犬などのペット同伴は可能?

広島の宮島では犬などのペットも同伴可能になっています。宮島には住んでいる人もいて、犬や猫などを飼っている人もいるのでペットを連れていく事自体は何の問題もありません。

昔は宮島が神聖な御神体とされているのでペットを連れて行く事はできなかったのですが、現在ではペット連れでも行けるように変更になりました。

にっしー

宮島には野生の鹿が生息しておりその辺を普通に歩いているので、ペットを連れていても鹿の方が目立っているという面白い場所なんですよ(笑)

▼宮島の至る所に鹿がいます

リードを付けていれば宮島の中をお散歩する事もできますよ。ただ観光客が多いので人が多い場所などでは、抱っこしたりバッグやケージに入れたりしたいですね。

にっしー

ただ、宮島自体はペットを連れていても大丈夫なのですが、施設などによってはペット連れNGな場所もあります。

下記で各施設や交通のペットの対応について、詳しく説明していきますね!

スポンサーリンク

宮島関連の施設のペット対応一覧!フェリー・ロープウェイ・厳島神社など

宮島には海を渡る交通のフェリー、山頂に通じるロープウェイ、世界遺産の厳島神社などがありますが、こういった施設や交通でのペットの対応を事前に把握しておきたいですよね。

ここではそういった各施設や交通の対応をまとめました。

にっしー

犬を飼っているとどこかに出かけた時に、ここはペットOKなのかーって必ず気になっちゃうんですよね。
施設名 対応 条件
フェリー OK リードに繋ぐかケージに入れてデッキに乗船可。客室はNG
ロープウェイ NG
厳島神社 OK 拝観エリアは抱っこかケージに入れてならOK
境内はリードを付けてならOK
宮島水族館 NG

この他にも施設はありますが、宮島の主な施設・交通では上記のような対応になっています。

ペットOKになっていても最低限のマナーやルールなどは守るようにしましょう。

にっしー

では下記で詳しく見ていきましょう!

フェリーはデッキでなら同伴可能

宮島行きのフェリーには「JRフェリー」と「松大汽船」があるのですが、どちらのフェリーもリードに繋ぐかケージに入れてデッキでならペットを連れて乗船可能となっています。

デッキでは屋外になっているので、ワンちゃんが海に落ちないように注意しましょう。

にっしー

▼フェリーのデッキはこんな感じです

盲導犬を連れている場合は客室へ入る事も可能ですよ。

▼客室

ロープウェイはペット連れ不可

宮島には山頂へ行けるロープウェイがあるのですが、こちらはペットを連れての乗車はNGとなっています。

もしペットを連れて弥山を登りたい場合は、登山道を歩いて登るなら問題ありません。ただ片道1時間半ぐらいはかかるので、ペットを連れていくのは結構大変かもしれませんね。

世界遺産の厳島神社

世界遺産の厳島神社では、有料の拝観エリアはケージに入れる、または抱っこなどをしてならペットを連れてでもOKになっています。

厳島神社の周りは潮が満ちている時は海になっているので、ここでもワンちゃんが海に落ちないように注意したいですね。

境内ではリードを付けてならペットを連れていてもOKになってます

▼神社周辺をペット連れで歩いている方もいましたよ。

▼カートにワンちゃんを入れて歩いている人もいました

宮島唯一の水族館・みやじマリン

出典元:宮島水族館みやじマリン

宮島にある宮島水族館ではペットを連れての入館はNGとなっています。

水族館もペットを連れて入れたら楽しそうなんですけど、どこの水族館でもペットを連れては入れないところがほとんどだと思うので仕方ないですね。

宮島にはペットの一時預かり所はない?

ペットを連れて行くと見たい施設やお店などに入れなかったりするかもしれません。そんな時に一時預かり所などがあれば少しの間だけ預けるかもしれないないのですが、残念ながら宮島にはペットの一時預かり所はありません。

ペットと泊まれるホテルはあるのですが、ペットホテルなどはないのでペットを連れて行く際は、多少自由がきかなくなるのも仕方ないですね。

スポンサーリンク

宮島にはペットと泊まれるホテルなどの宿泊施設は多い

宮島にはペットと泊まれるホテルなどの宿泊施設は結構あるんですよ。

旅行サイトのじゃらんでは、宮島でペットと泊まれる宿をまとめて紹介しています。

宮島にはペットホテルがないのでペットを連れて行く場合には、ペットと泊まれる宿を利用すると行動しやすいかもしれませんよ。

ドッグランやペットが入れる温泉の設備がある宿もあるので、参考にしてみてください。

じゃらんはこちら

まとめ

今回は広島県の宮島はペット同伴可能なのかどうか、フェリーやロープウェイ、世界遺産の厳島神社などの各施設・交通の対応などについてお伝えしてきました。

宮島にある施設・交通の対応をまとめてみました。

施設名 対応 条件
フェリー OK リードに繋ぐかケージに入れてデッキに乗船可。客室はNG
ロープウェイ NG
厳島神社 OK 拝観エリアは抱っこかケージに入れてならOK
境内はリードを付けてならOK
宮島水族館 NG

ペットOKの施設などもありますが、ルールやマナーを守って楽しめるようにしたいですね。

宮島にはペットを一時的に預けるペットホテルはないのですが、ペットと泊まれる宿はいくつかあるので、ペット連れで宮島に行こうか考えている方はチェックしてみてくださいね。

最後に、ペットを連れて行く場合は鹿に遭遇する事があると思うので注意してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA