コンビニでポイント還元がお得な支払い方法どれ?タバコ,雑誌も安い

記事内に広告を含みます

コンビニで利用できる支払い方法の数ってどんどん増えていく気がしますよね。

沢山あり過ぎて「どれが一番お得なの?」って思う経験ありませんか?

この記事では、コンビニでポイント還元がお得な支払い方法についてお伝えしていきたいと思います。

日頃からコンビニをよく利用する方は、より多くのポイント還元を受けられる支払い方法を知っておくとお得ですよ。

にっしー

あタバコや雑誌、他にも新聞なんかは普通だと値引きにならない物でもキャッシュバックされるので、よりお得な支払い方法を選びたいですよね。

使うと貯まる!大手コンビニでポイント還元率がお得な支払い方法

ではまずはコンビニでポイント還元がお得な支払い方法を紹介していきたいと思います。

▼今回紹介するお得な支払い方法は下記の5つです。

各決済の還元率 消費者還元事業と合計の還元率
楽天ペイ 5% 5%+2%=7%
PayPay 1.5% 1.5%+2%=3.5%
Origami Pay 3% 3%+2%=5%
LINE Pay 0.5%〜2% 0.5%〜2%+2%=2.5%〜4%
d払い 0.5% 0.5%+2%=2.5%

【期間限定の還元率7%】楽天ペイ

  • 楽天ペイ加盟店ならどこでも5%還元
  • 2020年1月1日〜3月2日までの期間限定
  • 合計で最大7%キャッシュバック

楽天Payは通常だと還元率は0%なのですが、2020年の1月1日〜3月2日までの期間限定で「楽天ペイ対応の全加盟店」を対象にどこで利用しても5%が還元されるキャンペーンが実施されます。

▼表で見てもらった方がわかりやすいと思うので、下記の楽天ペイ利用時の還元率をご覧下さい。

消費者還元事業の還元率 楽天ペイの還元率 合計
5%還元の店 5% 0% 5%
2%還元の店 2% 3% 5%
0%還元の店 0% 5% 5%

このキャンペーンの凄いところは、楽天ペイ加盟店ならどこで利用しても5%の還元を受けられるところです。

更に楽天カードを支払い方法として利用すると、6%の還元を受ける事ができます。

更に「楽天ポイントカード」または「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、100円につき1ポイントが付与されるので、5%還元+楽天カードでの1%+楽天ポイントカード=合計で7%の還元が受けられます。

なので期間限定ですが、常時最大7%が還元される楽天ペイはオススメです。

▼こちらから楽天カードの詳細も確認できます

【還元率3.5%】PayPay

  • 年間を通してキャンペーンが多く実施される
  • ヤフーカード・PayPay残高利用で安定した還元率
  • キャンペーン時だけ利用してもお得

PayPayはYahoo!JAPANカード(ヤフーカード)、PayPay残高のどちらかを利用しての決済で、通常時でも常に1.5%の還元を受ける事ができます。

なので「キャッシュレス・消費者還元事業」と合わせると、コンビニでは毎回3.5%が還元されるんです。

更にPayPayは年間を通して定期的にキャンペーンを実施するので、そちらも合わせて利用すると安定してお得な還元を受ける事ができますよ。

▼PayPayのお得な使い方、キャンペーンについては、こちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。




非公開: PayPayのお得な使い方はキャンペーン利用!ローソン,タクシーで還元

▼PayPay利用時の還元率

ヤフーカード・PayPay残高利用時の還元率 左記以外の還元率
PayPayの還元 1.5% 0%
コンビニでのキャッシュレス還元 2% 2%
合計 3.5% 2%

【還元率5%】Origami Pay

  • 大手コンビニで利用できるのはローソン・ミニストップ・ポプラ
  • セブンイレブン・ファミリーマートでは使えない
  • ポイント還元ではなくその場で値引き

Origami Payはコンビニだと今のところローソン、ミニストップ、ポプラで利用できる決済方法です。

他の決済方法は後からの還元なのに対して、Origami Payはコンビニの消費者還元事業の還元方法と同じ「その場で値引き」になるのが特徴です。

支払い方法を金融機関口座からの引き落としを利用すると3%クレジットカードを利用すると1%の現金値引きとなるので金融機関口座からの引き落としがお得になってます。

ポイント還元ではないので、その場で値引きされる方が嬉しい方にはオススメです。

消費者還元事業の還元と合わせて、その場で合計5%の値引きになるのはかなり魅力的ですよね。

▼Origami Pay利用時の還元率

金融機関口座利用の還元率 クレジットカード利用の還元率
Origami Pay 3% 1%
コンビニでのキャッシュレス還元 2% 2%
合計 5% 3%

【還元率4%】LINE Pay

  • マイカラー次第で0.5%〜2.0%の還元
  • 前月分の利用額に応じて当月の還元率が決定
  • 初めて利用する方は0.5%還元から

LINE Payは自分のマイカラー次第で0.5%〜2.0%が還元されます。

マイカラーは前月分のLINE Payの利用金額に応じて判定され、それに応じて「ホワイト・レッド・ブルー・グリーン」に分かれて還元率が決まる仕組みです。

消費者還元事業での2%還元と合わせると、LINE Payの前月分の利用があまりない方は2.5%、利用額が多い方は最大で4%の還元を受ける事ができます。

▼LINE Pay利用時の還元率

ホワイト レッド ブルー グリーン
LINE Pay 0.5% 1% 1.5% 2.0%
コンビニでのキャッシュレス還元 2% 2% 2% 2%
合計 2.5% 3% 3.5% 4%

【還元率2.5%】d払い

  • 対象店舗で0.5%の還元
  • ドコモユーザー以外でも利用可能
  • 貯めたポイントをネットショッピングなどでも利用可能

ドコモが提供しているd払いは、d払いが対応している店舗で利用すると0.5%の還元を受ける事ができます。

金額に換算すると200円の利用で1ポイントとなり、コンビニだと消費者還元事業の還元と合わせて2.5%の還元を受ける事ができるんです。

キャンペーンを行う事もあるので、そういったキャンペーンを利用すると10%還元などのお得な時期もあります。

d払いはドコモユーザー以外の方でも利用する事が可能です。

MEMO

コンビニは対象外ですが、消費者還元事業で5%還元対象かつ「d払い」対象店舗で利用すると10% 還元されるキャンペーンを2019年12月2日〜2020年3月31日まで実施しているのでドコモユーザーの方はエントリーするとお得ですよ。

▼d払い利用時の還元率

d払いの還元率
d払い 0.5%
コンビニでのキャッシュレス還元 2%
合計 2.5%
関連記事
▼コンビニでの値引きの詳細や「キャッシュレス・消費者還元事業」での還元については、こちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。




コンビニはポイント還元でなく消費税分値引き!新聞雑誌タバコも対象

コンビニでポイントがつくオススメの支払い方法は?

期間限定の高還元率 楽天Pay

コンビニで利用するなら、2020年の1月1日〜3月2日までの期間限定ですが、楽天ペイが最大7%還元でお得です。

コンビニは勿論ですが、「楽天ペイ対応の全加盟店」が対象になっていて、どこで利用しても5%〜7%の還元を受けられるのが魅力ですね。

僕も今までは楽天カードは持ってるんですけど楽天ペイは使った事がなかったので、1月からは楽天ペイを使ってみようと思っています。

やっぱり日頃から利用する支払い方法は少しでもお得な方が良いですよね。

消費者還元事業の還元率 楽天ペイの還元率 合計
5%還元の店 5% 0% 5%
2%還元の店 2% 3% 5%
0%還元の店 0% 5% 5%

楽天ペイに楽天カードを紐付けすると6%の還元、更に「楽天ポイントカード」または「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、100円につき1ポイントが付与されるので、5%還元+楽天カードでの1%+楽天ポイントカード=合計で7%の還元が受けられます。

安定のお得さで選ぶなら PayPay

PayPayはYahoo!JAPANカード(ヤフーカード)、またはPayPay残高を利用しての支払いで常に1.5%が還元されるので、コンビニでは常に3/5%の還元を安定して受ける事ができます。

更にPayPayは年間を通して定期的に大規模なキャンペーンを実施するので、そのキャンペーン時にPayPayで支払いをすると、ヤフーカードまたはPayPay残高を利用しての支払い以外の方でも大量にキャッシュバックを受ける事が可能です。

CMでも大々的に宣伝をしている通り、乗りに乗っているPayPayですから日頃からお得に利用するのはオススメだと思います。

ヤフーカード・PayPay残高利用時の還元率 左記以外の還元率
PayPayの還元 1.5% 0%
コンビニでのキャッシュレス還元 2% 2%
合計 3.5% 2%

▼PayPayのアプリをダウンロードする事ができます

▲PayPay (Android用)

▲PayPay (iOS用)

にっしー

僕はキャンペーンなどでの時はPayPayを利用したりして、その時のお得な方法によって決済方法を使い分けてます。3種類ぐらいの決済方法を持っていると使い分けに便利ですよね。

お得なキャッシュレス決済の選び方とポイント

ここではキャッシュレス決済を選ぶ時の、選び方とポイントについて紹介していきたいと思います。

キャッシュレス決済を選ぶ時のポイントは下記の3つです。

  • 還元率
  • 利用できる対象店舗
  • ポイントの種類、使いやすさ

還元率

キャッシュレス決済を利用するうえで還元率は一番大事とも言えます。

還元率が2%の場合、1,000円利用した時に還元されるのは20円ですが、還元率が5%の場合は50円です。

これが毎日、いえ年間を通したら2,000円と5000円、20,000円と50,000円の差額ぐらいの差が出るかもしれません。

なので還元率が高いのに越した事はないので、還元率に注目して選ぶのもポイントです。

利用できる対象店舗

還元率がいくら高くても、その利用したいキャッシュレス決済の対象のお店でないと利用する事ができません。

なので日頃からよく行くお店がある場合は、その決済方法が対象となっているのかを確認する事が大切です。

コンビニでは多くの決済方法が利用できますが、中には利用できない決済方法もあるので注意しましょう。

ポイントの種類、使いやすさ

沢山還元を受けてもそのポイントを利用できる店舗や、機会が制限されていてはあまりお得とは言えません。

還元されたポイントをお買い物に利用する事ができるのか、それとも商品や景品的な物との交換になるのか、重要なポイントなのでしっかり確認してから決済方法を選びましょう。

にっしー

もう1つ挙げるならチャージをするのが楽な決済がオススメです。いざ使いたい時にチャージやら決済の手段が面倒だと手間なので、簡単に利用できる決済方法が理想ですよね。

コンビニでスマホ決済を利用する時に知っておきたい事

ここではコンビニでスマホ決済を利用する時に知っておいてもらいたい事をお伝えしていきたいと思います。

注意点などがいくつかあるので覚えておいてくださいね。

対象外の商品に注意しよう

コンビニでは切手やハガキ、チケットや公共料金の支払いなど、スマホ決済の対象外があります。

なので対象外の商品には注意しましょう。

PayPayの場合

PayPayは公共料金の支払いが可能になりました。

PayPayで公共料金の支払いをすると0.5%の還元を受ける事ができるのでお得ですよ。

タバコ、雑誌、新聞が値引きで安い

タバコ、雑誌、新聞などは通常では値引きされて販売される事はないのですが、コンビニでは消費者還元事業の還元とキャッシュレス決済の還元で安く購入する事ができます。

特にタバコは自販機で購入しても割引は一切ありませんよね?

でもコンビニでワンカートンを購入した場合、合わせて5%還元になる決済方法を利用すると、5,000円で250円の還元を受ける事ができます

新聞、雑誌も同様なので日頃から頻繁に購入される方にとっては、コンビニでキャッシュレス決済を利用してのお買い物はオススメだと思います。

キャンペーンを上手く利用しよう

コンビニではスマホ決済とのキャンペーンが度々実施されます。

これらのキャンペーンを上手く利用すると、普通にスマホ決済を利用しているよりもお得にポイント還元を受ける事ができるんです。

キャンペーンの参加方法などは各決済方法によって異なってきますが、これかからますますキャンペーンなどは増えてくると

思うので利用すると大量のポイント還元が望めますよ。

▼ペイペイが実施するローソンとのキャンペーンについては、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




非公開: PayPayのお得な使い方はキャンペーン利用!ローソン,タクシーで還元

まとめ

今回はコンビニでポイント還元がお得な支払いの方法についてお伝えしてきました。

コンビニでは沢山の決済方法が利用できますが、その中でもポイント還元が優秀なのは下記の3つです。

  • 期間限定で最大7%還元  楽天ペイ
  • いつでも安定した3.5%還元  PayPay
  • ローソン・ミニストップ・ポプラで5%還元 Origami Pay

自分の住んでいる地域や身近にあるお店などの環境にも左右されますが、キャッシュレス決済を上手く利用するとポイント還元を受けられるのでお得ですよ。

これからも随時更新していきますので、お得な決済方法を選んで沢山ポイントを貯めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA