東武ワールドスクウェアのアクセス!所要時間や東武特急の午後割も

記事内に広告を含みます

鬼怒川温泉のすぐ側にある東武ワールドスクウェアは、世界一周をした気分になれる見どころ満載のスポットです。

僕は毎年秋になると鬼怒川と日光に行くのでその時に行く事があるんですよ。

今回は東武ワールドスクウェアのアクセスを、東京方面から電車、バス、車のそれぞれでの行き方についてお伝えしていこうと思います。

これから行く方の参考になれば嬉しいです。

にっしー

東武ワールドスクウェアは目の前に東武ワールドスクウェア駅があるのでアクセスも抜群です。

東武ワールドスクウェアの場所とアクセス!電車での行き方について

ではまずは東武ワールドスクウェアのアクセスについて、電車での行き方を紹介していきたいと思います。

東京方面から行く場合の行き方を紹介しますね。

東武ワールドスクウェアの場所

東武ワールドスクウェアは、鬼怒川温泉駅の隣の駅、「東武ワールドスクウェア駅」のすぐ目の前にあります。

【住所】

〒321-2593 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1 >> Gogole MAP

東京方面から電車で行く場合

東京方面から東武ワールドスクウェアに行く場合は、「東武ワールドスクウェア駅」を利用するとアクセスに便利です。

東武ワールドスクウェア駅は2017年に開業した駅で、特急から各駅停車まで多くの電車が停車します。

鬼怒川温泉駅からも約2キロの距離でタクシー、バスでも5分の立地なので移動しやすいですよ。

特急スペーシアなどの特急列車

東京方面から東武ワールドスクウェアへ行くには、特急列車を利用すると快適に行く事ができますよ。

画像引用元:東武ワールドスクウェア公式HP

特急スペーシアなどの特急列車は、東武線浅草駅、JR新宿駅、JR池袋駅の3駅から乗車する事ができます。

▼東武ワールドスクウェア駅までの所要時間と乗車料金

発車駅 所要時間 乗車料金
東武浅草駅 約2時間 約2,850円
JR池袋駅 約2時間5分  約3,950円
JR新宿駅 約2時間10分 約4,080円

▼東武線の特急の時刻表はこちらで確認してください。

東武鉄道公式HP

JR新宿駅とJR池袋駅から東武ワールドスクウェア駅間の往復本数は1日4本になっています。

▲特急スペーシア

特急スペーシアは乗り心地も良くて快適な電車の旅を楽しめる列車です。車内も快適に過ごせるので鬼怒川や日光方面に行くならスペーシアはオススメですよ。

東武線の午後割、夜割の割引を利用するとお得

東武線の特急列車には午後割と夜割を利用すると乗車料金がお得になります。

  • 午後割 は12時〜16時(土日祝日は14時〜16時)に浅草を出発する東京方面からの特急列車が対象。
  • 夜割 は17時以降(土日祝日は18時以降)に始発駅を出発する東京方面へ向かう特急列車が対象。

区間にもよりますが300円〜400円程が割引されます。

上手くこの時間帯の特急列車に乗る事ができれば、安く利用できますよ。是非、使ってみてくださいね!

鬼怒川温泉駅から東武ワールドスクウェア駅への行き方

鬼怒川温泉駅に到着した場合は、隣の駅の東武ワールドスクウェア駅までバスで移動するのがオススメです。

距離は2キロ程なのでバスで7、8分で到着します。

▲鬼怒川温泉のキャラクター 鬼怒太の像

鬼怒川温泉駅からの「日光江戸村&東武ワールドスクエア循環バス」は、バスロータリーの3番バス乗り場から、午前中〜16時頃まで出ていますよ。

バスの運賃は210円になります。

にっしー

タクシーで移動してもワンメーターで着くので、複数で行くならタクシーで行っても料金的には安いかもしれません。

東武ワールドスクウェアへの高速バスでの行き方について

では次に東京方面から東武ワールドスクウェアに、高速バスで行く場合の行き方について紹介していきたいと思います。

東京方面からバスで行く場合

東京方面から東武ワールドスクウェアへバスで行く場合は、東京駅から出ている高速バスを利用します。

画像引用元:東武ワールドスクウェア公式HP

JR東京駅発着の高速乗合バス(路線バス)「日光・鬼怒川温泉線号」で東武ワールドスクウェアまで来る事ができます。

種類 片道料金 往復料金
大人 2,500円 4,000円
子供 1,250円 2,000円

料金は往復の方がお得になっているので往復を購入するのがオススメです。

▼時刻表や詳細については、下記の東京急行バス公式ホームページを確認をしてください。

東京急行バス公式HP

▼こちらの楽天トラベルでバスの確認と予約もする事ができます。

楽天トラベルでバスを確認

にっしー

バスで往復チケットを購入してしまえば帰りも楽なので便利ですね。

東武ワールドスクウェアへ車での行き方について

ここでは東武ワールドスクウェアへ車で行く場合の行き方について紹介していきたいと思います。

東京方面から車で行く場合

東京方面から車で東武ワールドスクウェアへ行く場合は、東北自動車どうを利用します。

画像引用元:東武ワールドスクウェア公式HP

東北自動車道から宇都宮ICを経由して、日光宇都宮有料道路の今市IC(今市・鬼怒川方面出口)を出ます。そして国道121号線を鬼怒川温泉方面へ約20分進むと東武ワールドスクウェアに着きますよ。

東京で東北自動車道に入った所からスムーズに行ければ、約2時間程で東武ワールドスクウェアに到着できると思います。

▼下記の住所をナビに入力して向かうのもスムーズなのでオススメです。

栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1 >> Gogole MAP

駐車場について

東武ワールドスクエアには1000台が駐車可能な大型駐車場があります。

では駐車場の料金などの詳細を紹介していきますね。

車種 駐車料金
大型バス 1,200円
マイクロバス 700円
普通車 500円
二輪車 200円

土日祝日などは周辺道路が混雑する場合があるので、交通状況には注意してくださいね。

関連記事

東武ワールドスクウェアにはお得に利用できる割引やクーポンがあります。家族や大勢で行く場合は利用するとかなりお得になりますよ。

▼東武ワールドスクウェアの割引、クーポンについては、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




東武ワールドスクウェアで割引券,クーポンを利用したチケット買い方

東武ワールドスクウェア基本情報

基本情報

住所

〒321-2593 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1 >>Gogole MAP

営業時間

夏期(3/20 ~ 11/30) AM9:00~PM5:00

冬期(12/1 ~ 3/19) AM9:30~PM4:00

(入園は閉園の1時間前になっています)

定休日

年中無休

電話番号

0288-77-1055

まとめ

今回は東京方面から東武ワールドスクウェアへのアクセスについて、電車、バス、車、それぞれでの行き方で紹介してきました。

  • 電車の場合、特急で約2時間で東武ワールドスクウェア駅に到着できます。
  • バスの場合、東京駅発の高速バスで3時間30分で到着できます。
  • 車の場合、東北自動車道で約2時間ほどで到着できます。

個人的には特急列車が景色を見ながら移動できるのでオススメです。特急スペーシアは車内も快適に過ごせる列車になってますよ。

自分に合ったアクセス方法で東武ワールドスクウェアに行ってみてくださいね。

関連記事

東武ワールドスクウェア以外にも鬼怒川温泉には素敵なスポットがあります。

鬼怒川ライン下りや日光江戸村はオススメです。

▼春〜秋はライン下りのシーズンです。ライン下りについてはこちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。




半額で乗れる?お得に鬼怒川ライン下り満喫!割引き予約クーポンガイド

▼日光江戸村はペットを連れて行けるテーマパークです。こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




日光江戸村はペットOK!カート,ケージ,バッグ持参で愛犬連れで入場可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA