PASMO(パスモ)のポイント確認方法!還元場所・期限,受け取りはいつ?

記事内に広告を含みます

PASMOのポイント還元を受けられる時期が近づいてきましたね。

PASMOのポイントを受け取るには、ポイント、還元場所、期間などの確認が必要になってきます。

この記事では、PASMOのポイントの確認方法、還元を受けられる場所や期間などの詳細についてお伝えしていきたいと思います。

受け取りのタイミングを逃さないように注意してくださいね!

にっしー

PASMOは各3回に分けてポイントが還元されますよ。

PASMO(パスモ)から還元されたポイントの確認方法

ではまずはPASMOから還元されたポイントの確認方法について説明していきたいと思います。

ポイント還元のメールは届いてる?

PASMOのポイント還元の期間が近づいてくると、下記のようなメールがPASMOの会員登録をしたメールアドレス宛に届きます。

まだ「ポイントの確認できない」「会員登録をしてない」方は会員登録をする事で、PASMOを利用する度に「キャッシュレス・消費者還元事業」のポイント還元を受ける事ができるようになるのでとってもお得ですよ。

▼PASMOのポイント還元については、こちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。




PASMOの登録ができない,消費税のポイント還元がされない方はコチラ

メールのURLからログインする

メールを確認したら、メール内のURLからログインします。

▼会員登録時に登録をしたメールアドレスと、パスワードを入力するとログインしてください。

パスワードを忘れてしまったら

もしパスワードを忘れてしまったら、もう一度再設定する事ができるので、ログインボタンの下にある「パスワードを忘れた方はこちら」から再度パスワードを再設定できます。

▼下記の利用月の欄にポイントが記載されていると、そのポイントを還元分として受け取る事ができます。

にっしー

PASMOのポイントはマイページから確認する事ができるんですね。

ポイントの還元場所、期間、受け取りについての詳細

PASMOのポイントの確認方法がわかってもらえたところで、次にポイントの還元場所、期間や受け取りについて説明していきたいと思います。

ポイントを受け取れる還元場所は?

PASMOのポイントの還元場所は基本的には各駅になります。

各駅の多機能券売機で溜まったポイントを「10ポイント=10円」でチャージする事が可能です。

もしわからない方は窓口で係員の方にポイント還元の旨を伝えてください。

▼下記で詳しく場所の一覧が確認できます。

還元場所一覧PDF

溜まっているポイントについて

PASMOのポイント還元は、電車、バスの運賃の支払いやチャージ(入金)は還元対象にはなりません。コンビニはその場での値引きになるので還元対象外となっています。

 

▼コンビニでのポイント還元・その場での値引きについては、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




コンビニはポイント還元でなく消費税分値引き!新聞雑誌タバコも対象

還元を受けられる期間はいつからいつ?

PASMOのポイントの還元時期は3回に分かれていて、1月、4月、7月になっています。

それぞれの還元期間が迫ってきたらメールでお知らせが届くようになっていて、メールに正確な還元期間が記載されています

▼1月の受け取り期間いついては、メールで下記の様に記載されていました。

■受取期間・受取場所 2020/1/10(金) ~ 2020/1/26(日)

1月はこの17日間のうちに各駅でポイントの受け取りを済ませるようにしてください。もしこの期間を過ぎた場合、次回受け取れるのは次の還元期間の4月となります。

▼下記はPASMOのポイントのそれぞれの集計期間と還元期間です。

集計期間 還元期間
(詳細な日付はメールに記載)
第一期 2019年10月1日〜12月31日 1月
第二期 2020年1月1日〜3月31日 4月
第三期 2020年4月1日〜6月30日 7月

オススメ!PASMOよりも還元率が良くポイントを貯められるのはSuica

PASMOの還元時期が近づいてきて思った事があります。やはりPASMOよりもSuicaの方がお得です。

PASMOがお得でない理由

PASMOは還元される対象が少ないのが一番の理由です。

PASMOは電車での移動、チャージをしてもポイントが貯まりません。更にポイントが貯まると言ってもコンビニはその場で値引きになってしまうので、ポイントが貯まる消費者還元事業対象のお店は限られてきます。

そうなると定期券の購入、コンビニ以外の消費者還元事業の対象店舗、なおかつPASMOを利用できるお店でしかポイント還元を受ける事ができないんです。

僕はポイント還元が開始された10月に、PASMOで1万円以上はチャージしましたが今回の還元は0ポイントでした。

Suicaがオススメ理由

Suicaはポイント還元される対象が多いが多いので、日常で利用していてお得です。

Suicaは電車移動やチャージでポイントが還元されます。更にビューカードを利用するか、ビューカードをモバイルSuicaの支払い方法に紐付けるかすると、通常の3倍のポイント還元を受ける事ができるんです。

それに加えてJRの駅ナカや対象店舗では、プラスアルファのJREポイントが還元されますよ。

僕は11月からSuicaに切り替えて利用するようにしたのですが、PASMOと同じ様に利用して下記のようにポイントを貯める事ができました。

僕はモバイルSuicaを利用してビューカードを紐付けていますが、同じ期間を同じ様に利用してポイントが貯まると嬉しいですよね。

ちなみにSuicaは毎月ポイントが還元されます。

▼SuicaのJREポイント還元については、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。




Suica消費税のキャッシュレスポイント還元!貯まらないなら登録必要

にっしー

Suicaはネットから簡単にチャージする事ができるので、電車に乗る前に慌てなくていいのでとっても楽です。

まとめ

今回はPASMOの還元されたポイントの確認方法についてお伝えしてきました。

PASMOの還元時期は1月、4月、7月の3回に分かれていて、各還元時期が近づいてきたらメールでお知らせが届きます。

届いたメール、またはPASMOの公式ホームページからログインをして、マイページでポイントの確認をする事ができますよ。

僕個人としてはPASMOよりもSuicaの方がポイントが溜まりやすいのでお得だと思います。良かったらSuicaについても参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA