南町田グランベリーパーク駐車場,駐輪場!入り方と臨時駐車場の詳細

南町田グランベリーパークは駅直結の大型ショッピングモールになっていて、家族や友人などと訪れるには最適の場所になってます。

大型駐車場や駐輪場も完備しているので、車やバイクで行かれる方にとってはアクセスも便利ですね。

この記事では、グランベリーパークの駐車場・駐輪場の入り方や料金、臨時駐車場の詳細、周辺にあるコインパーキングについてお伝えしていきたいと思います。

画像つきで説明していくのでチェックしておいてくださいね。

にっしー

駐車場は11時〜13時の時間帯が特に混雑します。一般駐車場が満車の時は臨時駐車場を利用しましょう!臨時駐車場についても説明していきますね。

グランベリーパーク駐車場・駐輪場の入り方、料金など詳細

ではまずはグランベリーパークの駐車場と駐輪場について紹介していきたいと思います。

まずグランベリーパークの場所なのですが、南町田グランベリーパーク駅をグランベリーパーク改札口を出てすぐの南側に位置しています

▼グランベリーパークの場所

車の駐車場・バイクの駐輪場|入り方、料金、時間など

まずは車の駐車場とバイクの駐輪場の詳細について説明していきます。

駐車場の入り方と出口

グランベリーパーク駐車場の入口は下記の3箇所です。出口は入口とほぼ同じ位置になります。

画像引用:グランベリーパーク公式HP

▼①ステーションコート(駅前建物)駐車場入口

こちらのステーションコートにある駐車場は、地下1階から地上3階の造りになっていて、240台収容する事が可能です。

▼②セントラルコート(グランベリーパーク側)駐車場入口

▲こちらの駐車場入口は右折入庫禁止となっています。

なので必ず左折で入庫できるよう、矢印方面から入庫するようにしてください。

▼③セントラルコート(グランベリーパーク側)駐車場入口

②と③のセントラルコートにある駐車場は1,787台収容する事が可能です。

②と③から入る駐車場が一番駐車できるのですが、混雑時は入口付近で入るのに順番待ちする可能性があります

特に11時〜13時の時間帯は混雑するので注意しましょう!

にっしー

どの駐車場も矢印通りに進んで行かないと入る事ができないので注意してください。

駐車場の料金と時間など

【料金・時間】

平日 土日祝日
車・バイク 2時間無料 1時間無料

平日、土日祝日どちらも以降 30分毎に250円

【駐車場の詳細】

営業時間 8:00-24:00
駐車台数 自走式立体駐車場・2,027台
車両制限 車長 5.2m
車幅 2.0m
高さ 2.1m
ハイルーフ可
電話番号 042-788-0109
住所 東京都町田市鶴間3丁目4-1  >>Gogole MAP
支払い方法 現金
出口精算機(一万円・五千円・二千円)対応

駐車場の料金は駐車サービスがあるので、平日は最大6時間、土日祝日は最大5時間が無料になります。

無料や割引がお得な駐車サービスについては、これから下記で詳しく説明していきますね。

ペット連れの方は駐車場C

ペット連れでグランベリーパークに行かれる方は駐車場Cがオススメです。ペット連れに関してはこちらの記事でまとめています。

グランベリーパークは犬などペット連れで楽しめる!一時預かり所あり

自転車置き場

自転車の駐輪場は下記で示す辺りに全部で7箇所あり、収容台数は1,335台となってます。

第1、第2駐輪場のみ最初の2時間無料で、その他の駐輪場は3時間無料です。

以降2時間毎〜12時間毎に100円〜200円の料金がかかります。

各駐輪場ごとの料金は現地で確認してください。

▼屋内駐輪場もあります

にっしー

自転車の駐輪料金の精算機ではPASMOやSuicaなどの、交通系電子マネーを利用する事ができます。
スポンサーリンク

混雑時に開放される臨時駐車場の入口や料金など詳細

グランベリーパークには混雑時に開放となる臨時駐車場が3箇所あります。

臨時駐車場がいつ開放になるかは運営次第となるのですが、グランベリーパークは車で来る方が多く、混雑する事が多いので覚えておくと現地に行った時にスムーズかもしれませんよ。

臨時駐車場の場所

臨時駐車場は第1から第3駐車場まであり、それぞれ下記の場所になっています。

画像引用元:グランベリーパーク公式HP

▼【第1臨時駐車場】

▼【第2臨時駐車場】

臨時駐車場は若干グランベリーパークから離れていて、ほとんど屋外駐車場になるのですが、駐車できる無料時間が長いというメリットがあります。

第3臨時駐車場は距離がありすぎますが、第1、第2駐車場ならグランベリーパークから徒歩3分圏内なので利用しやすいと思いますよ。

料金・営業時間など詳細

臨時駐車場の営業時間は一般の駐車場よりも営業時間が短くなっています。

【営業時間】

20:00閉場 最終入庫時間17:00

平日・土日祝日
第1臨時駐車場 5時間まで無料 以降30分毎に250円
第2臨時駐車場 5時間まで無料 以降30分毎に250円
第3臨時駐車場 無料

にっしー

一般駐車場が1、2時間しか無料で駐車できないのに対し、臨時駐車場は5時間無料で駐車できるので、あまりお買い物をしない人にとっては臨時駐車場の方がお得かもしれませんね。

お買い物の料金で無料・割引になる!駐車サービスについて

グランベリーパークではお買い物などの料金で無料・割引になる駐車サービスがあります。

▼車・バイクの駐車料金

平日 土日祝日
車・バイク 2時間無料 1時間無料

平日、土日祝日どちらも以降 30分毎に250円

駐車サービスの詳細

グランベリーパーク内で下記3つの駐車サービスを受ける事ができます。

各施設やショップのお買い物金額の合計、または会員特典で、駐車場料金が最大4時間まで無料です。

【グランベリーパーク各ショップでの利用】

種類 お買い物料金(税込) 駐車サービス
グランベリーパーク 2,000円以上 2時間無料
10,000円以上 3時間無料
20,000円以上 4時間無料

【映画館をご利用】

平日 土日祝日
109シネマズご利用
(有料鑑賞)
3時間無料

【東急ロイヤルクラブ会員の方】

平日 土日祝日
シルバー会員 1時間無料 なし
ゴールド会員 2時間無料 なし
プラチナ会員 2時間無料 2時間無料

ロイヤルクラブの駐車サービスは、精算機・事前精算機にて受ける事ができます。

MEMO
駐車サービスは上記3つを併用する事が可能ですが、平日は最大6時間無料、土日祝日は最大5時間無料、となります。

最初の無料時間+映画館利用+20,000円のお買い物でも最大無料の時間は変わりません。

駐車サービスを受ける時の注意点

駐車サービスを受ける時の注意点がいくつかあるので説明していきますね。

  • 駐車サービスを利用する時は、各店舗のお会計時に駐車券を提示してください。(合計8回まで可能)
  • 最終入庫は23時になり、営業時間外も通常料金が加算されます。
  • パークライフサイト(スヌーピーミュージアム、ピーナッツ カフェ等)、鶴間公園(運動広場、グラウンド等)駐車サービス対象外です。

にっしー

駐車サービスは車とバイクのみなります。自転車には利用できません。
関連記事
スヌーピーミュージアムは駐車サービスの対象にはなりませんが、最初の無料時間は利用する事ができます。なので専用駐車場の無いスヌーピーミュージアムへ行く時はグランベリーパークの駐車場を利用すると便利ですよ。

▼スヌーピーミュージアムへのアクセスについては、こちらの記事で詳しくまとめているのでご覧下さい。

スヌーピーミュージアム(東京)のアクセス!最寄り駅の出口や駐車場
スポンサーリンク

満車の時にオススメ!グランベリーパーク周辺のコインパーキング

ここではグランベリーパークの駐車場が満車だった時に利用できる、周辺にあるコインパーキングを紹介していきたいと思います。

グランベリーパークは臨時駐車場も含めて全部で2000台以上停める事ができるので、満車になる可能性は低いと思いますが、万が一の時の参考にしてくださいね。

にっしー

周辺にある2つのコインパーキングを紹介していきますね。

駐車場予約アプリ「ピージー」も使いやすくて便利

 

駐車場予約アプリピージーは、リアルタイムで周辺のコインパーキングの満車検索、料金検索、空いていたら30分後までキープする事などができる便利なアプリです。

 

もちろん事前に予約する事も可能になっていて、支払いもオンライン決済でできるので使いやすくなっています。

 

初期費用、月額費用などは一切かからないので、駐車場を探すなら使い勝手の良いアプリなのでオススメです!

 

駐車場を予約するならピージーで!確実に駐車場をキープできる

駐車場を予約するならピージーで!確実に駐車場をキープできる
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

▼QRコードはこちらから読み取りしてください

パークネット南町田駅前

先程上記で紹介した駐車場①の入口のすぐ側にあるパーキングです。

南町田グランベリーパーク駅へも徒歩1分の好立地なので、駅を利用する時にも便利ですよ。

基本料金 8:00-20:00 15分100円
20:00-8:00 1時間100円
最大料金 8:00-20:00 1,200円
20:00-8:00 500円
営業時間 24時間
駐車台数 19台
車両制限 車長 5.0m
車幅 2.0m
最低地上高 15cm
ハイルーフ可
電話番号 0120-412-470
住所 東京都町田市鶴間3丁目2-1
支払い方法 現金・クレジット(VISA・JCB・MASTER)

Dパーキング南町田鶴間3丁目第1

南町田グランベリーパーク駅とはグランベリーパークを挟んで反対側に位置するパーキングです。

こちら側からも徒歩1分の所にグランベリーパークの入口があるので、万が一の時は利用してみてはどうでしょうか!

基本料金 200円/30分
最大料金 8:00-20:00(土日祝 最大3時間) 800円
20:00-8:00 400円
営業時間 07:00-22:00
駐車台数 平面式・9台
電話番号 0120-030-899
住所 東京都町田市鶴間3-16-9
支払い方法 現金

南町田グランベリーパークの基本情報・アクセス

【住所】

〒194-8589 東京都町田市鶴間3丁目-4-1 >>Gogole MAP

【電話番号】

042-788-0109

【営業時間】

お店 営業時間
ギャザリングマーケット 各店舗 【月〜木】10:00〜20:00
【金〜土日祝】10:00〜21:00
ステーションコート ショッピング・サービス 10:00〜20:00
レストラン&カフェ 11:00〜22:00
セントラルコート ショッピング・サービス 10:00〜20:00
レストラン&カフェ 11:00〜22:00

ステーションコート、セントラルコートの一部店舗では営業時間が異なります。

アクセス

グランベリーパークは駅直結のショッピングモールになっているので、電車、バス、車、どの交通手段でもアクセスしやすくなっています。

▼各交通手段でのアクセス方法については、こちらの記事で詳しくまとめてあるのでご覧下さい。

南町田グランベリーパークのアクセス!駅からの入口と電車,バス停,車

まとめ

今回は南町田グランベリーパークの駐車場・駐輪場と周辺パーキングについてお伝えしてきました。

グランベリーパークは2,027台、駐輪台数1,335台と車、バイク、自転車共にかなりの台数を停める事ができます。ですが休日には多くの方が訪れるので、混雑する事も踏まえて臨時駐車場や周辺パーキングを利用してみてください。

駐車料金は平日は最大6時間無料、土日祝日は最大5時間無料になるのでお得な駐車サービスを利用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA