東京ミズマチへのアクセス!浅草やスカイツリー最寄り駅からの行き方

記事内に広告を含みます

浅草にオープンした東京ミズマチに行ってきました。

ずっと自粛が続いてたのでこうした施設がオープンするのはとっても嬉しい事ですね。

この記事では、東京ミズマチへのアクセスについてお伝えしていきたいと思います。

最寄り駅からの行き方も紹介していくので、行く時の参考にしてくださいね。

にっしー

浅草の新名所になるかもしれないですね!

東京ミズマチがオープン!どんな施設?

ではまずは東京ミズマチがどんな施設なのか簡単に紹介していきたいと思います。

どんな施設?

東京ミズマチは、浅草駅から東京スカイツリー駅の間の鉄道高架化下にオープンした複合施設です。

本当は4月にオープン予定だったんですけど、緊急事態宣言の影響で6月18日にオープンとなりました。

公園と河川に挟まれていて、どちら側からでも楽しめる開放的な施設になっています。

高架下に飲食店や雑貨屋さんなどが立ち並んでいます。

公式ホームページでも、下記のように記載されています。

国内外の宿泊需要に対応するコミュニティ型ホステル、公園と川の環境と一体化した新業態のレストランや、スポーツと一緒にカフェが楽しめる開放的な施設。

引用元:TOKYO mizumachi

施設の造りとしては横丁みたいにお店が横並びになっているので、スカイツリーを見上げながら飲食店や雑貨屋さんを楽しめるのが特徴です。

ミズマチで遊んで公園をぶらりなんてのもできるので、お子さん連れでも楽しめると思います。

にっしー

目の前がすぐ公園なので、食べ物を買って公園でくつろぐなんてのも良いですね。

天気が良い日は最高ですよ!!

東京ミズマチの場所

【住所】

〒131-0033

東京都墨田区向島1丁目2

浅草駅とスカイツリー駅のちょうど間にあるので、浅草から歩いてミズマチに寄ってからスカイツリーに、なんてコースも楽しいですよ。

にっしー

では、下記で最寄り駅からの行き方を見て行きましょう。

浅草とスカイツリーの間!最寄り駅から東京ミズマチへのアクセス

ここでは東京ミズマチの最寄り駅からの行き方を紹介していきます。

にっしー

周辺にあるどの最寄り駅からも徒歩圏内なんです。

東京ミズマチの最寄り駅

東京ミズマチの最寄り駅は4つあります。

  • 東京メトロ銀座線「浅草駅」 徒歩で約7分
  • 都営浅草線「浅草駅」 徒歩で約7分
  • 都営浅草線「本所吾妻橋駅」 徒歩で約4分
  • 東京スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」 徒歩で約8分

どの駅から近くなってますね。

最寄り駅からの行き方

ではそれぞれの最寄り駅からの行き方を紹介していきますね。

東京メトロ銀座線・都営浅草線の浅草駅から

銀座線と都営浅草線の浅草駅はどちらも近いので一緒に説明していきますね。

▼まず銀座線の浅草駅から行く場合は、駅の5番出口からが近いです。

5番出口を出たら右側に進みます。

▼都営浅草線の浅草駅の場合は、8番出口からが近いです。

出口を出たら吾妻橋方面に信号を渡り、左に進みます。すると先程の銀座線浅草駅の5番出口付近です。

▼しばらく道なりにまっすぐ進みます。

▼道なりにまっすぐ進んで行くと、信号があるのでそこを右に曲がります。

▼右に曲がると路地になっていて突き当りが隅田川です。突き当りを左に曲がります。

▼少し道なりに進んで行くと鉄橋の先に隅田川公園案内所があります。

▼案内所の隣にはすみだリバーウォークがあるので橋を渡って対岸に向かいます。

注意

すみだリバーウォークの開門時間は7時〜22時となっているので注意してください!

▼すみだリバーウォークは隅田川を渡る歩行者専用の橋になっています。

▼すみだリバーウォークを渡ると、道路を挟んですぐ向かいに東京ミズマチが見えます。

吾妻橋からも行ける

浅草駅の方から東京ミズマチに行く場合は、吾妻橋からでも行く事ができますよ。距離はほとんど変わらないのでどちらからでも楽しめますね。

すみだウォークを渡るか、吾妻橋を渡るか、どちらを選んでも景色が綺麗ですよ!

▼吾妻橋をからはすみだウォークも見えますよ。

都営浅草線の本所吾妻橋駅から

本所吾妻橋駅からの場合はA3出口からが近いです。

▼駅を出たらスカイツリーが見える方向に進み、交差点を左方面に曲がってまっすぐ進みます。

▼道なりにまっすぐ行くと源森橋が見えてくるので、橋を渡ると左側に東京ミズマチのウエストゾーン、右側にイーストゾーンがあります。

とうきょうスカイツリーラインのスカイツリー駅から

スカイツリー駅からは東京ミズマチのイーストゾーンの方が近くなっています。

▼スカイツリー駅からの場合は、まずソラマチの前の交差点の方に出ます。東改札口の方面です。

▼交差点の向かいにもミズマチ浅草寺の案内が出ています。

▼交差点を渡ってまっすぐ進んで行きます。途中で電車の走る鉄橋をくぐるのでわかりやすいと思います。

鉄橋を抜けると左手に東京ミズマチのイーストゾーンがあります。(イーストゾーンは7月からオープンです。)

▼イーストゾーンから道路を挟んで反対側にウエストゾーンがあります。

車や自転車の駐車場・駐輪場はある?

東京ミズマチには車の専用駐車場はありません。もし車で行く場合は周辺にあるコインパーキングなどを利用する形になります。

東京ミズマチ周辺の駐車場

東京ミズマチから近い駐車場については、こちらの記事で詳しくまとめてあります。




東京ミズマチ周辺の駐車場!浅草駅近く、安い料金、予約可な場所まで

自転車やバイクを停める駐輪場はあります

ミズマチのお店の並びに駐輪する事できるようになっています。

もしいっぱいで停められない時は、すぐ隣の公園のアスファルトの所に臨時駐輪場が設けられている場合があるので、見渡してみてください。

混雑している時は臨時駐輪場がある可能性が高いですよ。

東京ミズマチのイーストゾーンは7月オープン

東京ミズマチのウエストゾーンは6月18日に先行オープンとなっており、イーストゾーンは7月中のオープンとなります。

にっしー

ウエストゾーンでもまだ開業していないお店があるんですけど、徐々にオープンして行く予定みたいです。

▼今はこんな感じで工事が進められています。

オープンの事など詳しくわかりましたら、また随時更新していきますね!

まとめ

今回は東京ミズマチのアクセスについて、周辺の最寄り駅からの行き方などを紹介してきました。

ミズマチ周辺には4つの最寄り駅があり、どの駅からでも徒歩圏内になっています。

  • 東京メトロ銀座線「浅草駅」 徒歩で約7分
  • 都営浅草線「浅草駅」 徒歩で約7分
  • 都営浅草線「本所吾妻橋駅」 徒歩で約4分
  • 東京スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」 徒歩で約8分

浅草駅の方から行く場合は、すみだリバーウォーク吾妻橋を渡ると景色も綺麗で楽しいですよ。

自転車やバイクで行く方は駐輪場がありますが、車の方は駐車場がないので注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA