日光明智平ロープウェイで展望台!料金と割引、クーポン、フリーパス

僕は毎年、日光の中禅寺湖の方へ行くんですけど、その時に明智平ロープウェイを利用して展望台に行く事があります。

展望台からは迫力満点で美しい滝を見る事ができるんですよ。

今回はこの明智平ロープウェイの料金と割引、クーポン、フリーパスについて説明していきたいと思います。

紅葉のシーズンなどは多少混みますけど、それでも寄る価値のあるスポットになってますよ。

にっしー

明智平は上りのいろは坂からしか行けないので、立ち寄りたい方は見落とさないように注意しましょう!

景色は最高!明智平展望台のロープウェイ

明智平ロープウェイから見える中禅寺湖と華厳の滝

まずは明智平展望台と華厳の滝、ロープーウェイの詳細についてわかりやすく説明していきたいと思います。

明智平とは

日光のいろは坂を登り切る手前、標高1274メートルに明智平はあります。

トイレ休憩や軽食ができるドライブインになっているので、奥日光へ行く人達も多く立ち寄ります。

ロープウェイからは、標高1373メートルの明智平展望台に行く事ができ、そこから真正面に華厳の滝、中禅寺湖、周りの山々の大自然の絶景を眺める事ができます。

春は緑を、秋は赤や黄色の色とりどりを、季節ごとに様々な景色を楽しむ事ができますよ。

明智平は紅葉の名所にもなっていて、日光を代表する展望スポットです。

僕はここでコーヒーを飲むのが楽しみなんです(笑)

華厳の滝とは

日光の数ある滝の中で最も大きくて有名なのが華厳の滝です。

高さ97メートルから一気に落下する壮大な滝で、その水は中禅寺湖から流れ出ています。

迫力満点の滝の流れと自然が作り出した美しさは、見ていて心を奪われるものがありますよ。

エレベーターで行ける有料の観瀑台と、無料で見れる無料の観瀑台があるのですが、どちらからでも滝を楽しむ事ができます。

滝に近づくにつれて水しぶきが飛んでくるので、滝のスケールの大きさを肌で感じられますよ。

日光に来た時は、是非一度は見てもらいたいオススメの滝です。

ロープーウェイの時刻表と所要時間

ロープーウェイの運行時間は

  • 4月~11月  8:40~15:30
  • 12月~3月  9:00~15:30

各時間とも10分おきにロープウェイが出ています。となっています。

華厳の滝展望台までの所要時間は、なんと3分です。

ロープウェイは2機しかないので、紅葉の時期などは多少混雑して並ぶ場合もあります。

犬も一緒に乗れる?

なんと明智平ロープーウェイはペットを連れての乗車がOKとなっています。

貸し出し用のペットケージ(有料 1回200円)に入れる事が条件ですが、ワンちゃんと絶景が楽しめるなんて愛犬家には嬉しい限りですよね。

ただし、ロープウェイ貸し出しのケージに入らない場合は乗車できないので、大きなワンちゃんは難しいかもしれません。

にっしー

ワンちゃんと一緒にお出掛けの方は車でお留守番させないで済むので、一緒に乗車できるのは嬉しいですよね。
スポンサーリンク

明智平ロープーウェイの料金、割引・クーポンについて

では次に明智平ロープウェイの料金と割引、クーポンについて詳しく説明していきたいと思います。

ロープーウェイの料金

種類 片道 往復
大人 410円 740円
子供 200円 380円

ロープーウェイの割引・クーポン

JAFの会員証

JAFロードサービスの会員になっていると、10%割引で明智平ロープウェイを利用する事ができます。

JAFナビは全国の施設や飲食店などで会員証を提示すると、割引が受けられるのでとってもお得なんです。

種類 片道 往復
大人 410円→ 370円 40円お得 740円→ 670円 70円お得
子供 200円→ 180円 20円お得 380円→ 350円 30円お得

利用条件

  • チケット購入時にJAF会員証を提示
  • JAF会員を含めて6名まで乗車できます
  • 他の優待・割引等との併用はできません

こちらのJAF公式サイトをご覧下さい

JAFナビ公式ホームページ

公式ホームページを開いたら個人の方というのをクリックして、一覧の中から下記の画像のJAFナビをクリックすると会員優待の画面が開きます。

そこで検索キーワードのところに「明智台」と入れて検索してください。

団体割引(前売り券)

10名以上の団体で行くとお得になってます。

るるぶ!レジャーチケット

種類 片道 往復
大人 400円 → 360円 40円お得 730円 → 660円 70円お得
子供 200円 → 180円 20円お得 380円 → 350円 30円お得

大人も子供も10名以上で利用するなら、JTB電子チケットで前売り券を購入すると、10%割引になります。

るるぶ!レジャーチケットは全国の施設、飲食店で利用できる、500円〜最大で3,000円程の割引きになるクーポンが多数、掲載されていてとっても使いやすいですよ。

JTB電子チケット

種類 片道 往復
大人 400円 → 360円 40円お得 730円 → 660円 70円お得
子供 200円 → 180円 20円お得 380円 → 350円 30円お得

10名以上で利用するなら、るるぶ!レジャーチケットで前売り券を購入すると10%割引になります。

JTB電子チケットは、お得な前売りチケットをスマートフォンから購入できるサービスです。

チケットは常にスマートフォンで発券を行うので、いつでも利用できます。

こちらも全国の施設、飲食店で利用できてお得なクーポンが盛り沢山でお得なサービスですよ。

プレミアム日光・鬼怒川東武フリーパスで無料で利用できる

プレミアム日光・鬼怒川東武フリーパスとは、東武鉄道が販売している、東京方面からの往復乗車券1回分と、日光・鬼怒川方面の鉄道・バスなどが4日間乗り放題になるパスポートの事です。

こちらも明智平ロープウェイで利用できるので、フリーパスを提示すると無料で乗車する事ができます。

日光や鬼怒川に旅行に行かれる方で、特にバスを多く利用する方はこのフリーパスを利用すると大変お得ですよ。

発売場所

東武線の窓口、東武線主要駅の定期券発売機能付自動券売機、もしくは東武トップツアーズ、JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、各旅行会社で購入できます。

料金、購入方法

料金は購入する時期と乗車する場所により異なります。

料金の詳細、購入方法はこちらの「東武鉄道の電車の旅」のサイトをご覧下さい

電車の旅

にっしー

いろは坂の上の中禅寺湖まで行くのにバスだと片道だけで1,100円します。車以外で日光に旅行に行くならこのフリーパスを利用すると交通費がお得になりそうですね。
 

スポンサーリンク

明智平へのアクセス

地図

基本情報

住所

〒321-1400 栃木県日光市細尾町深沢709-5

電話番号

0288-55-0331

営業時間

9:00~16:00

休業日

3月1日~3月15日 ※ロープウェイの整備の為

アクセス

バス

JR・東武日光駅からバスで約40分
明智平バス停から徒歩で1分

日光宇都宮道路清滝ICから約20分

駐車場

100台停められる駐車場があります。
料金は無料です。

まとめ

明智平展望台へ行けるロープウェイの料金と割引、クーポンについて説明してきました。

明智平ロープウェイをお得に利用するなら

  • 個人で利用するなら  JAFナビ
  • 10名以上の団体なら  るるぶ!レジャーチケット / JTB電子チケット
  • 無料で利用できる  プレミアム日光・鬼怒川東武フリーパス

となっています。

明智平展望台から見れる景色は言葉では言い表せないぐらいの価値があります。

行きのいろは坂からでしか行く事ができないので、一度立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です